Tags : Apple

このTagsの登録数:74件 表示 : 15 - 21 / 74

2008/09/28

SIM ロックフリーの正規品 iPhone が 84,000円

Apple 香港から出ている正規品の SIM ロックフリーの iPhone が、8GB モデルで 84,000円だそうです。日本では、一括購入すると 69,120円なので、意外にお買い得?

以前までは携帯電話キャリアー(Hutchson / 3)からしかiPhone3Gを購入することが出来ませんでしたが、Appleが直接端末販売開始しました。保証はApple香港社のものになります。

SIMロックがもともと無い黒の8GB版です。

この「電脳中心買物隊」は、香港・華南のモバイラーによって運営される買物代行サイトだそうです。購入は自己責任で。

この iPhone で、docomo の パケ・ホーダイ ダブル が使えればいいのになーと思ったんですが、このスレ魚拓)によると、パケットパックしか使えなさそう…。

Mac Fan 10月号には、この香港で売られている iPhone を docomo の SIM でテストして使えたとの記事があるそうです1。後で読んでみよう。

また、Apple 香港の SIM ロック解除 iPhone はこれまでも話題になっており、iPhone FAN さんの該当記事のコメントも参考になります。

ポスト @ 1:40:12 | , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「SIM ロックフリーの正規品 iPhone が 84,000円」を含むはてなブックマークの数

2008/08/28

iPhone のバックアップ時間を劇的に短縮する方法

※ 注:ここに書いてあるのは 2008年 8月の時点での話です。現在は普通でもバックアップは速いし、iPhone そのものも非常に安定していて、さらに劇的に使い勝手がよくなっています。

iPhone のバックアップが遅いのは、実はバックアップのせいではなかった

あんまり話題になってない気がするんですが、これを知っているのと知らないのでは大違い。iPhone のクラッシュレポートをオフにすることで、バックアップ時間が劇的に短くなります。ぜひお試しあれ。(どんだけクラッシュしてるんだっていう話…)

元ネタは以下のサイトです。Thanks!

iPhone のバックアップのキャンセル方法

この方法を知る前は、Long and Winding Mac に書いてあった方法で、バックアップ中のプログレスバーの右に出る × をクリックして、バックアップをわざわざキャンセルしていました。今でも短時間に何度もバックアップする必要がないと思うときは使っていますが。

iPhone のアプリケーションのインストールのコツ

ついでに自分なりの iPhone のアプリケーションのインストールのコツというか、どちらかというと Bad Know-How も紹介しておきます。(こんなバッドノウハウが必要なくなりますように!)

同じ悩みを抱えている人がどのくらいいるのかわかりませんが、私の環境では、アプリケーションのアップデートや新規アプリケーションのインストールで失敗してしまうことが非常に多いです。(いずれ解消されると信じてますが。)そうした場合には、以下の方法を繰り返すことで、なんとかアプリケーションをインストール/アップデートしています。

  1. iTunes で「“(アプリケーション名)” をインストール中」の表示のまま、プログレスバーが先に進まなくなる(iPhone 側の「同期作業が進行中」画面の「キャンセル」部分のアニメーションもハングしている)
  2. iPhone をケーブルから外す(うまくいけば、その後勝手に再起動)
  3. しばらく待っても iPhone が再起動せず、完全にハングしている場合には、iPhone 右上の電源・スリープボタン+ホームボタン長押しで iPhone を強制終了して、再起動する
  4. iPhone の起動が終わるのを待ち、再び iTunes につなぎ、同期を始める

iPhone ソフトウェアアップデート 2.0.2 はお勧め

iPhone 2.0.2アップデートは要注意という情報もありましたが、そんなことはないと思います。iPhone ソフトウェアアップデート 2.0.2 を行うと日本語入力でのもたつきが劇的に改善されるのでお勧めです。

要注意なのは 2.0.2 なのではなく、実はこれまでのソフトウェアアップデートも要注意なのです。ハマると、どうにもならなくなって iPhone を復元(リストア)するはめになります。私は 2.0.1 へのアップデートで見事にハマりました。

iPhone はまだ万人向けとは言えないけれども

そんなわけで、楽しみの一方でまだまだ不必要な苦労も多い iPhone はひいき目の私から見ても、現時点では万人にお勧めできるものとは言えませんが、それでもこれだけは言えるのは、もう iPhone 以前に戻ることはできないということでしょう。

少し前は携帯電話も iPod も白黒液晶で、画面に表示できる文字数も限られていてもそれが当たり前でしたが、その時代のデバイスに戻れるかと言われたら、やはり戻れません。極端なたとえをすれば、携帯電話の普及以前には、ポケベルなんてものがずいぶん活用されていたわけですが、その時代に戻れるかというともはや戻れないわけです。

未成熟なまま市場に出なければいけなかったことは iPhone 2.0 にとっては不幸なことですが、それでも人々を惹き付けてやまない魅力があるところが iPhone のすごいところでしょう。初期の頃の Mac OS X を彷彿とさせる気もします。Public Beta や 10.1、その後の Jaguar なんかと比べても、Leopard のなんと洗練されたことでしょうか。

iPhone 2.0 の Safari はクラッシュが多いと言われ、実際クラッシュは多いのですが(笑)、ある意味、クラッシュするのは織込み済みの設計になっているのではないかと思うこともあります。Safari がクラッシュしてもそれまでに開いていた複数のページはそのまま残っていますし、ホーム画面に一瞬戻るものの、また Safari を開けば何事もなかったかのように(笑)、ウェブブラウズを続けることができます。

日本の携帯電話はバグがまったく出ないことを目指しているように思えますが、逆にクラッシュのようなことが起こった場合に、その影響が最小範囲に収まるような設計思想にはなっていないような気がします。私の買いかぶりかもしれませんが、iPhone は限定されたリソースによって不具合が起こる可能性は考慮に入れた上で、ある程度それを前提とした作りになっているため、未成熟なソフトウェアだったとしても意外に問題を大きく感じさせずに来ている感じがしています。(もちろん最終的にはそういうことがなくなるべきですが。)

何はともあれ、私も含めこうして iPhone にハマった方々がたくさんいるようです。

遅ればせながらiPhoneを買ったんですけど、コレ、スゲくイイすね。

購入当初、わりと斜に構えて使い始めたiPhone。てか、なんか、こう、上から目線的にやや批判じみた態度でiPhoneに接し始めたわけですな。定額料金高いし、話題になり過ぎてる感もあったし。

ところが、使い始めて二日目くらいでヤラレちゃいました。既に常用っス。朝起きたらまずiPhone、ネットが気になったらiPhone、メール読むのはiPhone、暇な時はiPhoneで外出したらiPhone。そしていつしか、定額料金が良心的なものに思えてきたりもして。

遅ればせながらiPhone 3Gを購入。現在、1カ月弱使用してきたが、正直、俺におけるiPhone 3Gは、かなり実用的であり、愉快であり、使いやすさも上々であって、ある種の理想にに近い製品だ。

てなわけで今回はiPhone 3Gの使用感についてレポートするが、結論から言えば、拙者はiPhone 3Gが非常に好き。購入当初は「どうなんでしょうねぇ」的に、ややバリアを張りつつ触れてみたが、iPhone 3Gの凄いビームによってそのバリアはズギャッと破られ、アッという間に「iPhone 3G Love!!」な状態になった。ので、「iPhone 3G 大好き野郎のレポート」としてお読みいただけると無難かも、と。

これで、情報、通信関連のランニング費用をかなり削減出来ました。鞄の中身をかなりリストラする事も出来て普段身軽に動けるようになりました。また、iPhoneのおかげでトイレ中になどちょっとした待ち時間の過ごし方がとても豊になりました。

iPhoneを手に入れて約3週間。

いろいろなことを試し、いろいろなことに悩み、いろいろなことにガッカリもしましたが、今の心境を一言で言うと、

買って良かった。

想像以上に良かった。ダメな部分も手がかかる部分も多いけど、それでもなお買って良かった。

しみじみと喜びを噛みしめている、そんなところです。

ポスト @ 2:10:07 , 修正 @ 2009/03/03 23:37:15 | , , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「iPhone のバックアップ時間を劇的に短縮する方法」を含むはてなブックマークの数

2008/07/14

iPhone を買ったら要らないもの 5つ 〜 MP3 プレイヤー フォトビューワ 電子辞書 ゲーム機 ボイスレコーダ

大げさ目のタイトルで、実際には要らないというほどではないと思われるかもしれませんが、以下は私が iPhone(と一部については iPod touch 2.0 についても)感じていることです。

iPod(音楽プレーヤー)

いろいろな新機能の前に忘れられがちなのですが、なんと言ってもこいつ(iPhone)は、紛れもない iPod なのです。

もちろんライブラリのサイズがとても大きくて、しかもライブラリのすべての曲(や動画)を持ち運びたい人には iPhone では力不足ですが、そこまで求めない多くの人には十分です。十分というか iPhone(もしくは iPod touch)をぜひお薦めしたいです。何より触っていて楽しい。

Cover Flow on iPhone/iPod touch

指のタッチで操作する Cover Flow を使ったら、アルバムアートワークを登録したくなるし、 TunesTEXT を使って 歌詞を登録すれば、カラオケ用に歌詞を眺めながら曲を聴くこともできます。

Lyrics on iPhone/iPod touch

職場の同僚には、この値段で iPod が手に入るなら、機種変更の時に iPhone にしたいと言っている人がいて、なるほどと思いました。

フォトビューワ

iPhone のフォトビューワ(フォトビューアと表記すべきかいつも迷うのですが)は、タッチインターフェイスによる操作によって、従来のフォトビューワとは一線を画していると思います。正直、このフォトビューア機能に、日本の市場が望むような性能のデジタルカメラ機能を付けて、デジカメとして販売するだけでも市場に大きなインパクトを与えられるのではないかと思っています。

細かい点を言うと、専用のフォトビューアには及ばない点もあると思いますが、家族の写真や旅先でのスナップショットを、ちょっと知人に見せたりするような用途では素晴らしいフォトビューワです。

電子辞書

私は実は、世間一般で売られている単体の電子辞典には、がっかりしていたのです。英和・和英辞典だけでいいので、十分な語彙数と、できれば発音の読み上げ機能があるようものが欲しいのですが、市場で私の希望を満たすような電子辞典は型落ちしていても 1万円、大抵は 2万円は下らない価格です。

逆に 1万円以下の廉価な電子辞典は、収録語数もインターフェイスも貧弱で、とても実用に堪えないようなものばかりです。メーカーが結託して電子辞書の値崩れを防ぐために、必要最低限の機能を持ち、リーズナブルな価格の電子辞書を作るのを避けているとしか思えません。不必要にたくさんの電子辞典を搭載した高い機種か、使えない安い機種か…。

しかし、ここに救世主が現れました。あのエルゴソフトの元開発者の方たちが立ち上げた物書堂ウィズダム英和・和英辞典です。たったの 2800円で英和・和英それぞれ、9万項目・8万8,000項目の電子辞書が手に入ります。

今後は、和英・英和辞典の他にも、大辞林などいろいろな辞書を追加して行く予定とのこと。1

また物書堂は、iPhone / iPod touch 用電子辞典シリーズ第2弾として三省堂「大辞林」を、続いて様々な辞典をラインナップに追加する予定。

物書堂さんが、iPhone での電子辞書開発に至る経緯も、ブログで公開されています。

今の私たちにパレードをリードする力はありませんが、様子見を決め込む余裕もありません。スタートを切らなければ何も始まらないのです。App Store のオープニングにあわせて自分たちの最初の製品を発売することが目標になりました。わずか1ヶ月で。

さて何を作ろうかと考えて、すぐに電子辞典ビューアに決めました。前の職場の近くにあるスターバックスで学生が電子辞書を使っているのを良く見かけました。見かける度にiPhone ならもっと小さくて音楽も聴けていいのになぁと思っていました。egbridge の電子辞典ビューアは僕が作りましたが、電子辞典は僕の大好きなジャンルの1つです。

ポータブルゲーム機

既存の NINTENDO DSPlayStation Portable の代わりになるわけではありませんが、WWDC で日本のセガを含むいろいろなゲームが紹介されたことからも明らかなように、iPhone はモバイルの新たなゲームプラットフォームと言えるのではないでしょうか。実際に、ゲーム会社も非常に期待しているようです。

任天堂が Wii や DS で、まったく新しい形のWii リモコンバランスボードタッチペンで証明したように、新たな入力インターフェイスは新たな感覚のゲームを産みます。

iPhone では加速度センサーやマルチタッチを活かしたゲームが次々に登場しています。

上記のハドソンのインタビューで紹介されていた AQUA FOREST は、以下の動画を見た瞬間に惚れて、購入してしまいました。

YouTube - App Game "AQUA FOREST" for iPhone

AQUA FOREST の詳細、購入は App Store で。価値の感じ方は人によると思いますが、これが 1200円なら安いと思ってしまいました。

ボイスレコーダ

App Store をのぞいていると、iPhone で音声録音を可能にするソフトを見つけました。

専用のボイスレコーダには及ばないでしょうが、周辺機器なしで、iPhone 単体で録音できるのは大きいかなと思います。

[番外]Apple Remote(リモコン)

これまでも Apple Remote コントローラ というリモコンはあったのですが、App Store に登場した Remote というソフトは、iPhone/iPod touch を Mac の iTunes や Apple TV のリモコンにしてしまおうというものです。

実は私が密かに今年の WWDC で発表されるのではないかと思っていたことに、iPhone/iPod touch が Mac や Apple TV の新しい入力インターフェイスになる、というものがありました。

マウス(とキーボード)の代わりに iPhone/iPod touch のタッチパネルで、Mac や Apple TV を操作するというアイデアです。

しかし、この Remote の登場により、限定的ではありますが、私の夢想していたアイデアが実現されたことになります。今後、私の夢想通りに、iTunes 以外の操作にもこの Remote が拡大されていくことはないのかなぁ。

AV Watch がこの Remote 機能をレビューした記事があります。

[番外]ポータブルカーナビ

どうやら、Apple からは iPhone 用のカーナビゲーションシステムを提供する計画があるようです。日本向けにもしっかりしたものが出てくることを期待したいですね。

iPhoneネイティブアプリ開発用のSDKには、リアルタイムルートガイダンスを提供してはダメだという記述がある。

にもかかわらず、世界最大のPNDメーカーのひとつTomTom社は6月9日にロイターに対してiPhone用、iPhone用カーナビアプリ開発完了を公表した。ソフトウェアベンダーにとってiPhoneプラットフォームはGPS搭載によって理想的な簡易ナビ端末と映る。

最後に:日本の携帯電話は高機能だという幻想

日本の携帯電話は高機能とされてきましたが、iPhone SDK の登場によって続々と登場したアプリケーションを眺めていると、それは一種の幻想だったのではないかなーという気もしてきました。

もちろん、日本の携帯電話はハードウェア的には高機能です。高画素のカメラ、ワンセグ TV、GPS などなど。しかし、ソフトウェア的には後発の iPhone にあっさり抜き去られてしまったように感じているのは私だけでしょうか。結局のところ、日本の携帯電話は林信行さんの以下の指摘を克服できなかったのかもしれません。

そして'90年代に、何度も買い物で失敗を重ねたコンシューマー達が、ただ「機能がついている」ということと、それを「実際に使う」ということとは別問題だと、身にしみて感じ始めていた。

上で紹介したハドソンのインタビュー2を読めば、各キャリアにしばられてきた日本の携帯電話の事情がよくわかります。軍曹がさせられたように3無駄に開発リソースを浪費することなく、日本がいびつな発達の代わりに、モバイルデバイスの統一されたプラットフォームを開発できていたら…。

まぁ、もはや国境に縛られる時代でもないですから、App Store のような仕組みを活かして、世界に打って出て行く会社や個人がどんどん育つことを期待したいと思います。

ポスト @ 2:57:36 | , , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「iPhone を買ったら要らないもの 5つ 〜 MP3 プレイヤー フォトビューワ 電子辞書 ゲーム機 ボイスレコーダ」を含むはてなブックマークの数

2008/07/12

iPhone/iPod touch 2.0 ソフトウェアアップデート来た

iPhone 2.0 Software Update for iPod touch が来たみたいです。

iPhone 2.0 Software Update for iPod touch

ただ、残念なことにこんなエラーが…。

iTunes Store エラー

各国の iPhone ユーザが、待ちわびた iPhone 2.0 へのアップグレードを試みているために、サーバ側でエラーが起こっているのではないかと思います。

今日は iPhone 買えなかったので、せめて iPod touch を 2.0 にアップグレードしたいのですが…。

iPhone 2.0 Software Update for iPod touch の詳細は、以下の Apple のウェブページでご確認下さい。

ポスト @ 0:33:09 | , , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「iPhone/iPod touch 2.0 ソフトウェアアップデート来た」を含むはてなブックマークの数

2008/04/24

Parallels を含む 49000円相当のソフトが 7000円以下で買えそう!(4月いっぱい)

Mac 用のフリーウェアやシェアウェアの紹介・ダウンロードで有名な MacUpdate から、お買い得なソフトウェアの詰め合わせパックの案内が来てました。期間限定でおおよそ 4月いっぱいです。

対象ソフトは以下の 10ソフトなのですが、BannerZest と1 Parallels Desktop に関しては、このパッケージの売れ行き次第で含まれるかどうか決まる、というものです。うまくいけば 10 のソフトの合計 $474.76 (約 49,000円)が、$64.99 (約 6,700円) で買えます。

既にパッケージに含まれることになっている 8ソフト2の合計だけでも $345.73 (約 35,600円) なので、現時点でも元は取れているのですが、Parallels Desktop が含まれたら絶対買いという感じですね。とりあえず、以下が 10のソフトウェアのリスト。

  1. Hazel ($21.95)
  2. Art Text ($39.95)
  3. MenuCalendarClock ($19.95)
  4. Leap ($59.00)
  5. StoryMill ($44.95)
  6. Typinator ($29.99)
  7. DVDRemaster Pro ($49.99)
  8. Sound Studio ($79.95)
  9. BannerZest ($49.00)
  10. Parallels Desktop ($79.99)

以下で個々のソフトを見ていってみます。

もっと読む...


  1. BannerZest は、条件をクリアしたので、パッケージに含まれることになりました。Parallels も後5日で 770パッケージ売ればよいので、含まれそうな気配です。 

  2. 4月24日現在。4月25日の時点では BannerZest が含まれ 9つのソフト $394.73 (約 40,700円) 相当に値します。 

ポスト @ 2:28:59 , 修正 @ 2008/04/25 1:16:44 | , , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「Parallels を含む 49000円相当のソフトが 7000円以下で買えそう!(4月いっぱい)」を含むはてなブックマークの数

2008/04/15

Dashboard を使っていなかったあなたへ - Widget 活用のすゝめ

Mac OS X v.10.4 Tiger から導入された Dashboard ウィジェット、活用されているでしょうか?

最初は面白がって触ってみたものの、そのうち Dashboard を呼び出すのが手間で使わなくなってしまった人も少なくないのではないでしょうか?今回はそんな人にうってつけの Dasher というユーティリティを紹介してみます。

Dasher は実にシンプルなユーティリティです。自分で設定したある一定時間 Mac を操作しないときに、Dashboard を自動的に前面に出してくれるだけのソフトウェアです。しかし、Dashboard の活用度が上がること間違いなしです。

私の Mac の場合、しばらく放置しておくと Dasher が Dashboard を呼び出して、ウィジェットで Google Analytics によるサイト訪問者の数を表示したり、mixi で友人の新着日記がないか表示したりします。

さらに放置しておくとスクリーンセーバが動きだし、やがて省エネルギーでって異にしたがってディスプレイが消灯し、最後にはマシンがスリープします。スクリーンセーバが表示されるまでの間に、Dashboard が表示されるので、自然と活用度が上がります。

ついでに、いつくかお薦めウィジェットを紹介しておきます。

もっと読む...

ポスト @ 1:19:09 | , , , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「Dashboard を使っていなかったあなたへ - Widget 活用のすゝめ」を含むはてなブックマークの数

2008/04/02

WMWifiRouter+S11HT で iPod touch を iPhone 化

最近 EMOBILE から出た携帯電話 S11HT (EMONSTER) に興味を引かれていろいろ調べてます。

S11HT と WMWifiRouter という Windows Mobile 機を無線 LAN ルータ化するソフトがあれば、いつでもどこでも Wi-Fi でネットに接続できるので1、iPod touch、MacBook Air に最適です。(音声通話ができなくてよいなら、MacBook Pro の方には ExpressCard の D02OP という選択肢もあります2。)

S11HT 経由で iPod touch でインターネット接続していれば、iPod touch でいちばん悔しいネット接続の制限を超えて、iPhone のようにどこでもネットが使えます(電話機能はしかたないので S11HT にまかせて)いわば iPod touch の iPhone 化です。日本での iPhone 発売はいつのことになるかまだまだ見えませんし、検討の価値大だと思います。

Windows Mobile 端末を Wi-Fi ルータ化して、iPod touch を使う技は、少し前から Willcom の Advanced es や EMOBILE の EM ONE などの端末で密かに流行っていたのですが、S11HT の発売で、真打ち登場という気がしています。(惜しむらくはデザインと DoCoMo ローミング非対応)

S11HT のスペック概略(気になるところだけ)

  • IEEE 802.11b/g

    WMWifiRouter 使用で S11HT を無線 LAN ルータのように使える

  • Bluetooth 2.0

    MacBook Air でのダイヤルアップには問題があるらしい3。が、WMWifiRouter を使えば問題回避可。将来的な不具合解消に期待。

  • HSDPA 3.6Mbps

    EMOBILE のサービスエリアは意外に広く、東京〜大阪間の新幹線では、トンネル以外あまり途切れずに使えました。

  • GPS 内臓

    Google MapsNAVITIMEPocket Mapple Digital などの地図が利用可能4

  • フルブラウザ

    ウェブブラウザは Internet Explorer Mobile、Opera Mobile (有料 US$24)、NetFront Browser(期間限定)なんかが利用可能。

  • タッチスクリーン

    iPhone/iPod touch とは比較にならないと思いますが、タッチパネルが使えるのは便利。

  • 維持費も高くない

    ケータイプラン(1000円/月)に、ご加入アシストにねん(1000円/月)を付けて、月々 2000円の基本料金。この場合、S11HT 本体は 19980円。

S11HT 関連記事

#エイプリルフールネタでも書こうかと思っているうちに 4月2日に。この 2〜3月で 5つしか記事書いてません。いかんなぁ。


  1. と言っても、サービスエリアはもちろん限定されますが。でも、とりあえずつながればいいならドコモ FOMA ローミングという手があると思いきや、H11T のみの対応で、S11HT はローミング対象外っぽいです。 

  2. EMOBILE 待望の ExpressCard モデル D02OP が 3月19日発売。これまで MacBook Pro では USB 接続でかさばる D02HW しか使えませんでした…。D02OP は現時点で Mac OS X v.10.4.10 までしか対象になっていませんが、ちゃんと Leopard でも動くらしいです。(参照:OSX 10.5でD02OP - yasuno45の日記)ちなみに EMOBILE はデータ通信に限り、プリペイドサービスもあるらしい。 

  3. Bluetooth 接続での不具合は、■WEBLOG BEHAVIOR::■EMOBILE S11HT ゲットとか、 MacBook Air で S11HT -- BONNOH FRACTION 13 に指摘あり。 

  4. ぽたモバ: イーモン内蔵GPS 

ポスト @ 3:03:33 | , , , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「WMWifiRouter+S11HT で iPod touch を iPhone 化」を含むはてなブックマークの数