2008/04/15

Dashboard を使っていなかったあなたへ - Widget 活用のすゝめ

Mac OS X v.10.4 Tiger から導入された Dashboard ウィジェット、活用されているでしょうか?

最初は面白がって触ってみたものの、そのうち Dashboard を呼び出すのが手間で使わなくなってしまった人も少なくないのではないでしょうか?今回はそんな人にうってつけの Dasher というユーティリティを紹介してみます。

Dasher は実にシンプルなユーティリティです。自分で設定したある一定時間 Mac を操作しないときに、Dashboard を自動的に前面に出してくれるだけのソフトウェアです。しかし、Dashboard の活用度が上がること間違いなしです。

私の Mac の場合、しばらく放置しておくと Dasher が Dashboard を呼び出して、ウィジェットで Google Analytics によるサイト訪問者の数を表示したり、mixi で友人の新着日記がないか表示したりします。

さらに放置しておくとスクリーンセーバが動きだし、やがて省エネルギーでって異にしたがってディスプレイが消灯し、最後にはマシンがスリープします。スクリーンセーバが表示されるまでの間に、Dashboard が表示されるので、自然と活用度が上がります。

ついでに、いつくかお薦めウィジェットを紹介しておきます。

お薦めダッシュボードウィジェット

美しいアイコンで気象庁の天気予報を表示してくれます。OS X 付属の Weather widget は、外国のサービスを利用しているためか、空模様の方が正確な天気予報を表示してくれる気がします。

空模様と同じ作者さんによる TunesTEXT。iTunes で再生中の曲の歌詞を自動的に取得して、曲に埋め込んでくれます。埋め込んだ歌詞は iPod で見ると Good!! カラオケの練習にも!?

mixi のマイミクシィ最新日記、最新コメント、メッセージ、日記コメント記入履歴、コミュニティ最新書き込み、あしあとを表示してくれるウィジェットです。

Google 公式の Gmail widget です。複数のウィジェットを呼び出しておいて、複数のアカウントを同時に確認することも可能です。

Google Analytics によるサイト訪問者数をクラフィカルに表示してくれます。こちらも複数のウィジェットで複数のサイトの情報を表示できます。これのお陰で少し前に当サイトのページビューが普段の何倍にもなった日があったことに気付きました。(Yahoo! ニュースに関連記事として当サイトの過去記事が載ったためでした。)

RSS 0.91/RSS 1.0/RSS 2.0/ATOM 0.3 に対応したフィードリーダ。同じく複数のウィジェットで複数のフィードを表示可能。例えば、以下のような Google News の Apple 及び Apple 製品に関連するニュースのフィードを登録すると便利です。

http://news.google.com/news?hl=ja&ned=us&ie=UTF-8&oe=UTF-8&output=rss&q=Apple%7C%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%7CiPod%7CiPhone%7CMac

全国の鉄道運行情報と鉄道事故関連ニュースを表示させることができるウィジェットです。

Mac OS X v.10.5 Leopard 標準のウィジェットです。Safari で表示しているページの一部をくりぬいて、ウィジェットとして表示させることができます。例えば Yahoo! JAPAN のトップページのトピックス(Yahoo! ニュースの主なトピックス)なんか表示させるのに悪くないと思います。

その他のウィジェット

その他の Dashboard ウィジェットについては、Apple のサイトなどを見てみて下さい。

ポスト @ 1:19:09 | , , , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「Dashboard を使っていなかったあなたへ - Widget 活用のすゝめ」を含むはてなブックマークの数

Comment

No Comments

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。