2006/11/25

マイナーなアルバムカバーアートを見つけて iTunes に登録

第5世代(5.5世代?)iPod を入手してしまったのをきっかけに、動画のエンコーディングや、アルバムカバーアートの登録にはまっています。(始めのうちは利用してなかったんですが、iTunes 7 で採用されたアルバムカバーアートを一覧表示する Cover Flow は楽しいです。利用してなかったら是非試してみて下さい。)

iPod 用に H.264 で横幅640ピクセルの動画のエンコードするには、現状では MPEG Streamclip 1.8 がよいということがわかりましたが、それはまた別記事で。なお、MPEG Streamclip で MPEG2 を扱うには、QuickTime 6 MPEG-2 再生コンポーネントが必要になってしまうのが残念ですが(MPEG-1 や MPEG-4 には不要)。LinkShare

Apple Store(Japan)LinkShare

iTunes 7 ならカバーアートの入手は簡単

アップルの iTunes のページにも書いてありますが、iTunes Store のアカウントがあれば、iTunes Store にあるカバーアート(ジャケット画像)を簡単に入手できます。環境設定の「一般」にある「持っていないアルバムアートワークを自動的にダウンロードする」にチェックを入れておけばよいです。もしくは「詳細」メニューから「アルバムアートワークを入手」を選択すると言う方法もあります。

iTunes 環境設定:持っていないアルバムアートワークを自動的にダウンロードする

iTunes:アルバムアートワークを入手

しかし、この機能を使うには、iTunes Store のアカウントが必要です。通常はクレジットカードの登録が必要ですが、セブンイレブン等で売っている プリペイドカードやギフトカード、無料ダウンロードカードを使えば、クレジットカードの登録は不要です。

ただ、その方法が少々(いや、かなり?)わかりづらいらしいのです。「Long And Winding Mac」 : iTunes喰わず嫌いの皆さんへに詳しく説明があります。

単純に「新規アカウントを作る」、とか、「iTunes Cards」を使うという入り口から入って行くと、クレジットカード情報の登録が必須の条件となっている。

「購入して使用」というリンクをクリックすることでカード情報を入力しなくてもよい画面に誘導される。

こうして iTunes 7 の機能で入手できるカバーアートは iTunes ストアのカタログに限られているので、洋楽には割と強いのですが、邦楽やその他マイナーな音楽に関しては入手できないものも少なくありません。それをどうやって探して登録しているか、というのを書いてみることにしてみました。既にやっている人には新しくも珍しくもないかもしれませんが。

Amazon から画像を入手

Amazon から画像を入手するのは、よく知られている方法ですよね。いちいち検索して登録するのは手間がかかるので、自動化するツールがいろいろあります。

割と昔からあって知られているのは Clutter でしょうか。独自ビルドの Clutter 日本語版(kdma改良版)というのもあります。

後は、iTunes ビジュアライザ形式の Jacket とか、Dashboard ウィジェットの Amazon Album Art Widget(日本語ローカライズ済)Album Art Widget なんていうのもありますね。(Dashboard のものは当然 Mac OS 10.4 以降用。)

追記:GimmeSomeTune も再生中の曲に対し Amazon からアルバムジャケットを取得し、自動的に埋め込んでくれます。洋楽に関しては歌詞の取得も同時に行ってくれます。その他にもフローティングウインドウによる歌詞の表示機能などもあり多機能で、かつ割と使いやすいと思います。

ただ、Amazon って時々変な画像(余白が付いてる、画像が荒い、要らない帯もスキャンされてる等)のものがあるんですよね。インディーズ系だとそもそも存在しないものもありますし。

Google イメージ検索:中サイズのみで

そこで活躍するのが Google イメージ検索。これで検索した結果の「すべてのサイズ」を表示すると、小さすぎるものや、巨大なものが入ってしまうことがあるので、結果が多すぎるときは、「表示」を「中」にするとよいです。

それと、Google イメージ検索ではうまく結果が出ないという場合は、検索のしかたがうまくない場合もあります。例えば、スペースで区切られる英字の名前や、日本語でも長いものは、ダブルクォートで括ってフレーズ検索にしましょう。

Google Images Artwork

フレーズ検索とかよくわからない、という人は、上で紹介した Clutter を使ってはどうでしょう。「ファイル」メニューに「Google で検索」というのがあって、これで検索すると自動的にフレーズ検索になります。ただ、検索結果のページがイメージ検索ではなく普通のウェブ検索なので、「イメージ」のリンクをクリックしてイメージ検索の結果に切り替えましょう。

Album Art Widget も画像の取得先を Google Image Search にすることもできるみたいですが、使ってないので詳細不明です。

Mac でのアルバムカバーアートの取得方法まとめページ

その他、Mac でのアルバムカバーアートの取得方法は、「troll: iTunesのアートワーク」によくまとまっていました。

追記:iTunes の曲のアートワークを取得する方法 : PISCES 別館も、わかりやすいです。

Windows でのアルバムカバーアートの取得方法まとめページ

Windows の方は、下記サイトあたりのまとめを。iPodの裏技その参「CDジャケットを自動でゲッツ! ちゅねとも」使い方によると、ちゅねともは Google イメージ検索も可能なようです。

Google イメージ検索からアルバムカバーアートを登録する最強ソフト?(2008年4月29日追記)

Voralent Invidi は Windows .NET Framework 2.0 必須ですが、Google イメージ検索からアルバムカバーアートを見つけ出して登録するには便利なソフトのようです。

なお、現行の iPod でアルバムカバーアートが表示できるのは、iPodiPod nano。(追記:iPod touch/iPhone もできるようになりました。というか、iPod touch/iPhone の場合はアルバムカバーアートを登録してないと淋しい…。)


iPod nano の赤色は、Apple Store でしか買えません。ちなみに赤モデルは、購入金額の一部が「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付されます。 Apple Store(Japan)

また、iPod は Apple Store から購入した場合には、背面の鏡面加工に好きな文字を入れられます。プレゼントにはいいかも。

iPod Store

ポスト @ 1:35:01 , 修正 @ 2008/04/29 3:02:33 | , , , , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「マイナーなアルバムカバーアートを見つけて iTunes に登録」を含むはてなブックマークの数

Comment

No Comments

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。