2006/12/21

iPod ゲームに数独が登場(しかし日本では買えない…)

iPod ゲームに「数独」と「ロイヤル・ソリティア」が追加されました。

iTunes Store - Sudoku

以下、ゲームのリンク先は iTunes Store になります。(iTunes が起動します。)

現時点で、日本の iTunes Store にはなぜか数独が表示されていません。iPod ゲームのまとめ買いにも含まれていないようです。上記のリンクから購入ページを開けるのですが、購入しようとすると以下のようなエラーメッセージが出てしまいます。

Sudoku 購入時のエラーメッセージ

日本では権利関係が解決できていないのでしょうか。数独の公式サイトには、「数独(SUDOKU)」はニコリの登録商標です。という文言がありますね。Wikipedia の数独の項を見ると、ニンテンドーDS や PSP の場合でも、日本と日本以外で販売形態が異なるようです。つまらないこと言わないで、日本でも遊べるようにしてほしいのですが…。

iPod ゲーム

なお、ダウンロード購入したゲームは iPod video(第5世代 iPod 以降)でしか使えないのでご注意を。残念ながら iPod nano では使えません。(ちゃんと注意書きは出ているので、自分の不注意がいけないと思いますが、カスタマーレビューを見ると文句を言っている人が結構いますね。)

日本でも購入できるようになりました(2007年6月7日追記)

詳しくは下記の記事を参照してください。

その他の iPod ゲーム

現時点で iPod ゲームで購入できるその他のゲームをまとめてみました。

Apple Store(Japan)

Vortex がエラーでプレイできないというレビューが目につきますが、アップルのサポートサイトにある「iPod ゲームのトラブルシューティング」に従えば、できるようになるようです。

その他わからないことは、iPod ゲームの FAQ を見てみて下さい。

新たに Ms. PAC-MAN が iPod Games に追加(2007年2月28日追記)

パックマンの続編、Ms. PAC-MAN が iPod Games に加わりました。続編ということですが、こんなのがあるのは知りませんでした。米国のみでの続編でしょうか?

米ドラマ LOST のゲームが追加(2007年5月24日追記)

アメリカの人気ドラマ(らしい)LOST をゲームにしたものが追加されています。

また、紹介を忘れていましたが、iPod に最初から入っている Music Quiz を高機能にした iPod Quiz も購入できるようになっています。

Music Quiz は iPod 内に入っている音楽のイントロ当てクイズみたいなものなのですが、自分で入れた曲だからよく知っている曲が多いはずなのに、意外にわからず、結構はまります。

関連記事
ポスト @ 0:47:29 | | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「iPod ゲームに数独が登場(しかし日本では買えない…)」を含むはてなブックマークの数

2 Comments

Re: iPod ゲームに数独が登場(しかし日本では買えない…)

はじめまして、
iPodのナンプレですが、またまた日本では購入できなくなったみたいですよ。
USのStoreにいけば買えますよ、というメッセージが出てきます。
ってゆうことは、ナンプレ買うときだけUSのストアに行けばいいのかもしれません。

From : jaco @ 2008-01-12 15:25:20 編集

Re: iPod ゲームに数独が登場(しかし日本では買えない…)

情報ありがとうございます。

確かに日本の iTunes Store の iPod Games からナンプレが消えてますね…。 (Foot in mouth)

From : Hiro @ 2008-01-14 02:04:37 編集

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。