2007/06/08

ついに iPod ゲームで数独がナンプレとしてダウンロード可能に

ナンプレとして数独が iPod Games に登場

日本の iTunes Store の iPod ゲームに「ナンプレ」が追加されました。

ナンプレ(数独)

ん?見覚えあるぞ、と思ったら、これは日本の iTunes Store では購入できなかった数独ではないですか1。ついに版権の問題をクリアしたのでしょうか。嬉しいです。(なお、本記事中のゲームへのリンクは、iTunes を起動します。ご注意ください。)

数独?ナンプレ?(名称について)

この数独とかナンプレと呼ばれるゲーム、Wikipedia によるといくつかの呼び方があります2

  • 数独(スウドク)
  • Sudoku
  • ナンバープレース
  • ナンプレ
  • Number Place

iPod Games では、「ナンプレ (Num-pre)」となっています。Number Place の省略だったらスペルが違うと思いますが、日本語での「ナンプレ」という音を、そのまま英語っぽく表記したみたいですね。‘Num-pla’にしたら、「ナンプラ」になっちゃいますしね。

これまでアメリカでは「数独」としてダウンロード可能だったこのゲームが、今まで日本でダウンロードできなかったのは、「数独」が株式会社ニコリの登録商標だったからなんでしょう。

数独の世界選手権があるそうですが、日本では商標の関係で「世界ナンプレ選手権」というそうです。

選手権の正式名称は"World Sudoku Championship"であるが、商標の関係もあり「世界ナンプレ選手権」が公式な日本語名となっている。

数独の流行に火がついたのは近年ですが、Wikipedia によると、数独の原型は19世紀にはあったそうですし、現在の形の数独も 1979年にアメリカで出版されているそうですから、特にニコリの独自のゲームというわけではなく、商標さえ侵さなければ同様のゲームは出せるのでしょうね。

2007年1月14日追記

jaco さんのコメントでわかったのですが、日本の iTunes Store からは、ナンプレはなくなってしまったようです…。

 iTunes Store(Japan)- iPod Games

その他の iPod ゲーム

ちょっとずつ iPod Games も増えてきているので、改めて以下でまとめておきます。(iPod nano、iPod shuffle、iPod mini、旧型の iPod では使えないのでご注意を。)

Apple Store(Japan) - iPod

ポスト @ 1:56:04 , 修正 @ 2008/01/14 2:07:59 | | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「ついに iPod ゲームで数独がナンプレとしてダウンロード可能に」を含むはてなブックマークの数

2 Comments

SAT Prep がiPodゲームに登場

大学受験ゲームSAT Prepがipodゲームに登場。

From : hamano @ 2007-07-02 21:23:52 編集

Re: ついに iPod ゲームで数独がナンプレとしてダウンロード可能に

hamano さん、情報ありがとうございます。 (Smile)

From : Hiro @ 2007-07-03 01:14:20 編集

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。