2007/06/05
Gmail の POP 受信での spam の扱いがいつの間にか変更
以前の POP 受信では、迷惑メール (Spam) に分類されたものも受信していたのですが、いつの間にか受信しなくなっています。
Gmail のスパムフィルター
Gmail の迷惑メールフィルタリング機能はなかなか強力で、Gmail へメールを転送したり、転送できないものは Gmail の Mail Fetcher 機能を使ったりして、すべてのメールを Gmail に集約してスパムフィルターとして活用している人は少なくないようです。
ただ、Gmail を POP 受信している場合には、1つ問題になることがありました。
ゴミ箱 (Trash) の中のメールは POP では受信しないものの、それ以外のメールは、迷惑メールに分類されたものも含め、すべて受信していたのです。
せっかくの強力な Gmail スパムフィルターですが、そんなわけで POP 受信のときには役立っていませんでした。そこで、ゴミ箱に入れられたメッセージは受信しないことから、迷惑メールに分類されたものをフィルターでゴミ箱に突っ込む、という技で、POP 受信から spam を除外していました。
Gmail の POP 受信に spam が含まれないようになった
上記の技を活用していたのですが、最近一部のメールが誤って spam 判定されてしまうことが続いていたので、特定の外部アカウントからの受信の際には、その技を使わないでデフォルト状態で受信するようにしていました。
そうすると、当然迷惑メールも受信してしまっていたのですが、あるときを境に、迷惑メールが受信されなくなっていることに気がつきました。おそらくここ1ヶ月くらいの間の仕様変更だと思います。Gmail のヘルプを調べると、迷惑メールは POP 受信されないことが明記されていました1。
[迷惑メール] と [ゴミ箱] にあるメッセージはダウンロードされないので注意してください。
つまり、この仕様変更により、フィルターで迷惑メールをゴミ箱に移動するという小手先のハックをしなくても済むようになったのです。
大事なメールが迷惑メール判定されないように
この仕様変更により、ウェブブラウザで Gmail にアクセスしていない場合には、大事なメールが spam 扱いされてしまうと気付けなくなりました。必要なメールが迷惑メールに分類されないように気をつけましょう。
この仕様が不便な人もいることでしょう。Gmail の設定で POP 受信の振る舞いをユーザが選択できるようになるとよいのですが、今のところはできません(Gmail のヘルプグループに要望として投げてみるとよいかもしれません)。
誤って迷惑メールと判定されてしまったら、Gmail 側に今後は誤判定されないように学習してもらうために「迷惑メールを解除」ボタンを押します。しかし、簡単には学習してくれないようです。spam 業者がこれを逆手に取らないためにそうなっているのではないかと思いますが、もう少しなんとかならないものかなと思います。
ただ、特定の送信者からのメールが迷惑メール判定される場合は、その送信アドレスを連絡先リスト (Contacts) に追加することで、迷惑メールとみなされることを回避できます2。当座はこの方法でしのぎましょう。
特定の送信者のメッセージにいつも間違って迷惑メールのラベルが付く場合は、送信者のメール アドレスを連絡先リストに追加することで解決できます。 Gmail では、連絡先リストのメンバーからのメッセージは常に受信トレイに配信されます。
Comment
No Comments