2006/10/11

山に登る理由 − 「岳 みんなの山」より

Amazon.co.jp: 岳みんなの山 2 (2): 本: 石塚 真一

この連休、山でたくさんの遭難がありましたが、私はちょうど長野県に出掛けていました。

ほぼ快晴となった9日に道路から北アルプスが見えました。山々は雪をかぶって、それはきれいでした。初冠雪だったようです。

今日の南岳小屋 - 2006年10月9日 初冬の南岳

しかし、あの山々と雪は、この数日の間に多くの人の命を奪って行った山と雪なのでした。美しく雪化粧した北アルプスを見ながら、先日の記事で紹介した岳の第2巻に出てくる、主人公・島崎三歩の友人、ザックさんが片言の日本語で語ったセリフを思い出していました。

岳 第2巻・第6歩(第6話)より:

山登ラナイ 男イテ…

男ノワイフ クライマー、 山デ死ンダ。

山トテモ キライニナッタ。 大キライ、 オ酒イッパイ 飲ンダ。

ズット後デ 山ニ行ッタ、 ワイフヲ取ッタ ヒマラヤノ山

デモ、 ワイフ死ンダ場所 ズット遠イ、 ズット高イカラ、

山登リ 始メタ。

イッパイ登ッテ クライマーナッタ。

ズット後デ ワイフノ死ンダ 場所マデ 行ケタ。

山大キライ ナノニ……

トテモ キレイト 思ッタ。

この後、ザックさんはまた山においでよ。ね。と、パートナーを失った登山者に語りかけています。ザックさんが山に登る理由を語るこのシーンは、何かが胸の奥に響く私のとても好きな場面です。私の拙い文章だけではこの魅力が伝えられるとは思えませんので、機会があったらぜひ読んでみてほしいと思います。山にまったく登らない人にもそのよさはわかると思います。

岳の第2巻の帯には「試し読み大歓迎!!」と印刷してあって、書店にビニールパックをかけないようにお願いする文面があります。良心的な書店でしたら、ちゃんとそれに従って読めるようにしてくれていると思うので、ぜひ手に取ってほしいです。大きな書店では平積みになっているところもあるようです。

残念なことに、岳の第1巻は在庫がなくなりつつあるようです。第2巻の発売の影響でしょうか。Amazon などのネットのオンライン販売ではすでに在庫がありません。いずれ増刷されるとよいのですが、今のところは店頭在庫を探すしかないようです。紀伊国屋は既に店頭在庫もなくなってましたが(今日の昼はありました)、丸善はまだ在庫があるようです。

ポスト @ 1:00:45 , 修正 @ 2006/10/11 1:01:45 | , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「山に登る理由 − 「岳 みんなの山」より」を含むはてなブックマークの数

Comment

No Comments

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。