2006/09/25

ITmedia +D Blog がなくなる

以前、当ブログから ITmedia +D Blog のコデラ ノブログにトラックバックを打ったことがあるのですが、ふと気が付くと、該当記事キャッシュ)からトラックバックが消えています。

トラックバックの受付けをやめたのかな?と思ったら、ITmedia +D Blog 自体が打ち切りとなり、10月以降は今までの記事も消されるキャッシュ)そうです。

+D Blogは、この度9月30日をもって終了させていただくこととなりました。これまでのご愛顧、ご愛読ありがとうございました。 なお、9月25日には新たなエントリやコメント・トラックバックができなくなります。また、10月1日以降は、ページ自体を閉鎖させていただくことになります。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

サービスが終了になるのはしかたないとして、過去記事も消してしまうのはなんだかなぁという感じです。

突然の終了に納得いかないものを感じられている執筆者の方もいるみたいですね。他の執筆者の方も声を大にしては言わないけど、多かれ少なかれ似たようなことを感じている雰囲気があります。そりゃそうでしょう。

Gallionic Private Judgment: ブログ休止にあたって〜最後のエントリー〜

1年ほどやってきた本ブログで+Dサイドで何を得たのかは1エントリー主でしかない筆者には分かりませんが、この経験を生かした新しい何かが出てくることを期待してます。「単にやめました。以上」じゃあ、なんか寂しくないっすか?

追記

コデラ ノブログ自身で、トラックバックなどへの言及がありました。

コデラ ノブログ: 最終エントリーキャッシュ

今日が投稿できる最終日だそうである。すでに過去のトラックバックなどは整理されているようで、一抹の寂しさを感じる。

ポスト @ 7:47:57 | | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「ITmedia +D Blog がなくなる」を含むはてなブックマークの数

Comment

No Comments

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。