2006/09/15

新 iPod、iTunes Store、iTV 発表の Apple イベントで思ったこと

"It's show time" の発表内容についての感想、気がついたことなど。(詳しく書く時間がありません…。)

噂されていたタッチスクリーン搭載の iPod の発表などはありませんでしたが、全体として着実な進化を重ねているように思いました。発表の様子は以下など。

ジョブズキーノート "It's Showtime" - Engadget Japanese

iTunes Store からアルバムカバーアート取得

アカウントを登録していれば、iTunes Store からアルバムカバーアートを取得できるというのは、うまいこと考えたと思います。iTunes Store を利用してもらうには、とりあえずアカウント登録してもらう必要がありますから。これで利用者は拡大するでしょうか?

その他、ディスクへのバックアップオプションの追加など、地道な iTunes のブラッシュアップも見逃せません。

iPod shuffle の進化の方向は正しい

Apple Store(Japan) 下手に液晶を付けたりしないところが Apple らしいですね。中途半端な液晶を付けるくらいなら、こうやって潔く小型化する方がずっといいです。

液晶付きで小さいものなら iPod nanoiPod の操作感をそのままに実現しているので、それでいいのだと思います。

1行かそこらの液晶が付いていて曲名が確認できるメリットより、より小さく軽くなるメリットの方が大きいと判断したのではないでしょうか。

iPod 経由の購入した曲の同期

面倒だなーと思っていたので、大変嬉しい機能です。今までは手間を避けるために、曲の購入に使うマシンを基本的に1台に固定していたのですが、そうすると買いたいと思ったときに買えないことがあって不便に思っていました。

こういう細かな使い勝手の向上が嬉しいです。

ついにギャップレス再生が!

Apple Store(Japan) iPodiPod nano でできるようになりました。shuffle については何も言っていないので、できないのでしょうか?iTunes ではもちろんできます。

旧 iPod でも擬似的にギャップレス再生をする方法があるので、いずれ紹介したいと思います。

iPod - Apple Store

往年の名作、パックマンが、テトリスが!

iTunes Store で iPod 用のゲームをダウンロードできます。

今までも簡単なブロック崩しとかいくつかのゲームは入っていましたが、これからはパックマンiconテトリスiconが iPod でできるんですねー(しみじみ)。私自身は最近すっかりゲームをやらなくなりましたが、携帯電話でゲームをしている人は少なくないので、それなりに需要のある分野なのでしょう。

なお、旧 iPod にも最初から入っているゲームの Music Quiz は結構面白いです。イントロ当てクイズみたいなものなのですが、自分のライブラリに入っている曲なのに意外にわからなかったりします。

映画販売は DV に勝てる?

解像度が SD (640x480) でもっと高解像度を望む声もありましたが、現行の DVD とほぼ同じと考えると、とりあえずいいんでしょうか。QT7 で対応したドルビーサラウンドにちゃんと対応しているところがいいですね。解像度もいずれ HD になっていくと思いますし。

そもそもアメリカのブロードバンド事情は、日本からは想像できないほど貧しいようです。シリコンバレーに住んでいる知り合いが、最近回線速度が約450kbpsになったと喜んでいました。

iTV はよくわからん

実際に触ってみたいです。Video AirMac Express(なお、米本国では AirMac ではなく、AirPort と呼ばれています)ではないかと言われていますね。

最後の one more thing

テクノロジーだけでなく人が大事だと言うセリフはよかったです。強権で知られている Jobs ですが、開発スタッフへのねぎらいもよかったと思います。

旧型の iPod を安く買うなら

Apple Store なお、Apple Store の再整備品なら、旧型の iPod が安く買え、1年間の保証も付いてきます。今でも iPod mini (12,500円〜) や USB メモリタイプの iPod shuffle (5,800円〜) が売ってます

追記

ずっと iTunes Store を iTunse Store と誤記していました。アクセス解析でわかったので、私以外にも打ち間違える人は時々いるみたいです。

ポスト @ 8:15:33 | , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「新 iPod、iTunes Store、iTV 発表の Apple イベントで思ったこと」を含むはてなブックマークの数

Comment

No Comments

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。