2007/06/25
Mac OS X で初めてプログラミングする人に「たのしいCocoaプログラミング」
HMDT の木下誠さんが書いた「たのしいCocoaプログラミング」が発売となりました。
木下さんは、今まで何冊も Mac OS X でのプログラミングに関する本をお書きになっていてa、アップルジャパンで開催される Cocoa セミナー1の講師もされています。
今回の「たのしいCocoaプログラミング(略して『たのココ』)」は、Mac OS X の主要フレームワークである Cocoa API と、IDE である Xcode(無料で入手可2)を初めて触るような方を対象に書かれています。Cocoaを使うのに最低限必要な知識
を身に付けられるように書いたということです。
具体的な対象としては
- Linux や Windows でプログラミングの経験のある人たち
- はじめてプログラミングをする人たち
とのこと。
初心者向けのCocoaの本を書く。具体的な読者層として、2つ想定する。1つは、LinuxやWindowsでプログラミングの経験のある人たち。その人たちのために、CocoaやXcodeといった、Macの開発特有のものを丁寧に説明する。もう1つは、はじめてプログラミングをする人たち。こちらに向けては、そもそもプログラムを作るってどういうことをすればいいのか?ということから順々に説明していく。そして、とにかく動くものを作り上げるのを目標とする。
前述した Cocoa セミナーおよび、そのフィードバックを参考にして作られているということなので、良書に仕上がっていると思います。
最近 Mac を手にした方、以前から Mac を持っているけどプログラミングに手が出ていなかった方、Objective-C なんて知らないよというそこのあなた、ぜひ「たのしいCocoaプログラミング」で、Mac OS X でのプログラミングに挑戦してみて下さい。
ただいま、プレゼント企画が行われていています!
Amazon で木下誠さん著のプログラミング本を見る
- たのしいCocoaプログラミング:今回紹介した Cocoa プログラミングの入門書です。
- Happy Macintosh Developing Time:First Edition、第1版というものですが、手に入るなら Second Edition の入手をお勧めします。
- Happy Macintosh Developing Time - Second Edition(なか見!検索で中身が読めます。):First Edition の内容に WebKit や Cocoa Bindingを取り扱う章が1章付け加わっています。新品の入手は困難です。中古で探しましょう。
- Happy Macintosh Developing Time - Third Edition(なか見!検索で中身が読めます。):第3版となっていますが、内容は第2版の続きで、第2版と内容は重複していません。
- Happy Macintosh Developing Time ! Programming Dashboard 始めてみようウィジェットプログラミング:Windows Vista でいうところのサイドバーとガジェットにあたる、Dashboard と Widget の開発方法を解説しています。
Comment
No Comments