2006/10/31

本日のあいのり(一時帰国してるのがわかりやすすぎ)

あいのりの旅ではポーランドからスウェーデンへの船旅は何ヶ月もかかるらしい

Amazon.co.jp: あいのり?恋愛観察バラエティー (8): 本

当ブログは IT系の話題が基本的に多いのですが、旧ブログで何回かフジテレビ系列の「あいのり」を取り上げたところ、あいのりをキーワードにしたアクセスが結構多くなっています(未だに)。

新ブログではあまり書く気がなかったのですが、今日のあいのり見てたら、思わず「それ、あからさまにわかりやす過ぎ」と思ったので、またちょっと書いてみます。

先週の放送はポーランドで、参加者の格好を見ても、景色を見ても、明らかに寒そうな季節。

で、今週、海を船で渡ってスウェーデンに入ったことになっているのですが、みんな半袖だし、季節はあきらかに夏かそれに近い感じ。大体、寒い時期の北欧なんて日照時間がとても短くて暗いだろうし。

一時帰国してないわけがないですね。

旧ブログの「フジテレビ「あいのり」はやらせか」でも一時帰国があったのではないか、という推測を書きました。でも、今回はわかりやす過ぎでは?(でも、夏のスウェーデン、気持ち良さそうです。行ってみたいなぁ。)

あいのりはヤラセじゃないと主張する人たちのリテラシー

ところで、その「フジテレビ「あいのり」はやらせか」の記事なんですが「あいのりはヤラセじゃありません!」みたいな書き込みが少なくありません。

「ヤラセだったら、あんな風に泣けるわけがない」。それはそうかもしれません。本当の涙はたくさん映っているでしょう(だからおもしろいのでは?)。先の記事では、別にすべてがヤラセ演出だとは言っていません。もちろん本当に素の部分もあるだろうし、それとは反対にかなり高い可能性で演出されている部分もあるでしょう。一部だけを取り上げてヤラセじゃないという人たちは、それが反証としての説得力を持たないということがわからないんでしょうかねぇ。

あいのり募金については、そのうちまた書こうかなと思います。寄付先としてケニアの早川千晶さんが出て来ているので、(いい意味で)驚いています。しかし、現在約4454万円ですよ。すごいなぁ。

過去のあいのり関連記事

ポスト @ 0:25:43 , 修正 @ 2007/02/10 0:25:21 | | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「本日のあいのり(一時帰国してるのがわかりやすすぎ)」を含むはてなブックマークの数

Comment

No Comments

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。