2006/10/20

ひどいトピックの乱立する mixi コミュニティ

404 Blog Not Found 経由、IT戦記 - mixiの[C言語とC++言語コミュニティ]が酷すぎる件に付いてから。

  • 教えてください
  • 助けてください
  • 誰か力になってください

などなど、その 8 割が課題の丸投げのために建てられたトピックなのだ。

そのコミュニティ(C言語とC++言語)に書き込まれたトピックの内容を見てみると、確かにひどいです。各トピックの内容がひどいのもそうですが、そうした丸投げ・教えて君書き込みが、繰り返し繰り返し現れているのがトホホですね。(ところで、一部で有名な Kusakabe さんがここでも活躍されていました。自分が正しくても、こういう書き込みをいちいち相手にしてて疲れないのかなぁ。)

こういうのは、C言語とC++言語コミュニティに限ったことではなくて、私の知っている範囲では、海外旅行系のコミュニティでも教えて君が非常に多いです。特に学生の夏休み、春休み前には多くなるような気がします。

しかし、こういうのは確かに気分は良くないのですが、「ググれ!(まず Google で検索してみろ)」と一喝されるような質問のし方しかできないなら、良質の回答が得られる可能性は低いし、本人のためにもならないのですから、結局「自業自得」ということで放置しておけばよい気がします。

ただ、それらの迷惑な人のために、まともな他のトピックが流れてしまったり、リソースが消費されるのは問題ですね。記入者のモラルやリテラシーに期待しててもしょうがないので、システム的に解決したいところですが、mixi でそうなることはあまり期待できないですね。

というわけで、多少の問題はありますが、教えて君書き込みに関してはスルーするという対処でいいと思うのですが、困るのは電波・トンデモな人たちです。

健康系のコミュニティに多いのですが、似非科学に基づいた商品や知識を紹介する人たちのなんと多いことかと。目に余るものについては反証したこともあるのですが、そういう書き込みは雨後のタケノコのように次々と現れるし、相手にするだけ時間の無駄と思い、最近はスルーしてます。

そういう書き込みを信じてしまう人がいることを考えると、放置するのは害であると思うのですが、正直 mixi 全体やコミュニティ登録人数が増えるにつれて、ますます手に負えなくなってますので、どうしたものでしょうか。教えて君よりトンデモ系書き込みの方が由々しき問題だと思っています。

ポスト @ 1:18:42 | , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「ひどいトピックの乱立する mixi コミュニティ」を含むはてなブックマークの数

5 Comments

Re: ひどいトピックの乱立する mixi コミュニティ

全く同感です。スルーするしかないのでしょうが、それにしてもいろいろ問題は残ります。

これはネットに限らないことかも知れませんが、信頼できる人の情報以外は基本的に疑い、検証しろということを常識とするしかないですね。考えることを面倒がったり放棄したら、いいようにつけ込まれる時代ですから。

From : KHOO @ 2006-10-20 20:45:03 編集

Re: ひどいトピックの乱立する mixi コミュニティ

インターネット時代になり、特に近年、誰でも簡単に情報発信できるようになったので、情報の質も玉石混淆ですよね。

2ch のひろゆき氏が「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」とかつて語りましたが、このことはますます 2ch に限らなくなってきていますね。

From : Hiro @ 2006-10-22 02:14:28 編集

Re: ひどいトピックの乱立する mixi コミュニティ

> こういう書き込みをいちいち相手にしてて疲れないのかなぁ

うちのBOTはそれぐらいで疲れませんよ。

From : Kusakabe Youichi @ 2006-11-29 01:33:12 編集

Re: ひどいトピックの乱立する mixi コミュニティ

エントリー「IT戦記 - mixiの[C言語とC++言語コミュニティ]が酷すぎる件に付いて」においてググれと一喝した本人です。
あそこでググれといったのは、知りたいことの本質「何を知りたいのか?」が教えてクレクレ君に分かってないというのが
最大の問題とおもったからなんですね。

知りたいことの本質が分かってる人にとって、ググル(や他検索系)は最高の武器なんですが、他力本願(これも本質は
全然使い方違うのですが)で過ごした人にとっては「丸投げ解答以外役立たず」といってるのを笑う意味でも、
常日頃「ググれ」と言う事にしてる訳です。ま、オコチャマと思うことにしてますががが

From : 身も蓋も無く @ 2006-11-29 19:07:28 編集

Re: ひどいトピックの乱立する mixi コミュニティ

ま、オコチャマと思うことにしてます

教えてクレクレ君でも、「水からの伝言」信奉者さん達なんかでも同じなんだと思うんですが、結局何を言っても言わなくても無駄な人には無駄なんだろうなぁとよく思います。

もちろんそうじゃない人たちもいるわけで、教えてクレクレ君本人には無効でも、そのやり取りを見ている人たちの中には言葉が届く人たちはいるでしょうから、言葉を発し続けるのは大事かもしれませんね。

From : Hiro @ 2006-11-30 00:10:21 編集

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。