2010/01/27

Google Reader が生成した登録フィードの Atom URL

Google Reader がウェブページをなんでも Atom フィード化

RSS フィードと書いている人もいるのですが、実は Atom っぽいです。そしてちゃんと URL があります。この点については後で。

Google Reader の公式ブログで発表がありましたが、RSS や Atom フィードを提供していないウェブサイトであっても、Google Reader がフィードを生成してくれるようになりました。日本語では以下の記事が話題になっています。

この中で説明されているように、どんなサイトでもフィード化できるこの新機能は、現在のところ Google Reader の日本語 UI では利用できないのですが、英語 UI に切り替えるには、リーダー設定からいちいち言語を切り替える必要はなく、以下の URL にアクセスすれば大丈夫です。ちなみに日本語 UI にするには、en の部分を ja にすればよいです。

左上の "Add a subscription" をクリックして、通常のフィード(もしくはフィード対応サイト)の URL を登録するのと同じように、フィード非対応サイトの URL を加えるだけです。

Add a subscription to Google Reader

するとフィードを作成するかどうかの確認が出てくるので "Create a feed" をクリック。

無事以下のようにフィードとして入力したサイトが登録されます。

Added Website to Google Reader as a Atom feed

Google Reader が生成した登録フィードの Atom URL

さて、こうやって Google Reader に登録することができたフィード、Google Reader 以外でも使えないか?と考えた人は多いと思います。はてなアンテナは RSS フィードを出力しているので一日の長があると私も思いました。

ところが、追加したフィードの右上の "show details" をクリックしてみると

Atom Feed URL of Google Reader genarated feed

なんと Feed URL が隠れていました。例えば、私の敬愛する HMDT の更新を Google Reader がフィード化したものは、以下になります。

まだ登録したばかりなので、Google will watch for changes in "http://hmdt.jp/" and summarize them for you. と書かれているばかりで、実力のほどはわからないのですが、検索で鍛えた Google に期待したいところです。Google アラートの生成するフィードに似ているのかもしれません。

iPhone になって RSS/Atom フィードの重要性が増す

私は iPhone を使うようになってから RSS/Atom フィードへの依存が増しています。iPhone のお陰でいつでもどこでもフィードの更新がチェックできることもありますが、iPhone/iPod touch の Safari が優秀と言っても、iPhone/iPod touch 専用レイアウトを用意してないサイトの閲覧は多少面倒です。また地下鉄などでオフラインになったときに、内容が読めないのもストレスです。そのためフィードの活躍の機会が増えています。

サイト更新チェックの方法」という記事を昔に書きましたが(なんと 5年前!)、はてなアンテナなどに加え、Yahoo! PipesMyRemix(開発放置かも?)などを活用して、フィード対応してないページや、中途半端なフィード対応のページも完全に RSS/Atom フィード化して、購読していたりします。この辺りのことは、余裕があればそのうちまとめたいと思っています。

iPhone でのフィードリーダーは、NetNewsWire を使っています。iPhone/iPod touch には RSS Flash g などの選択肢もあるのですが、以下のような理由で NetNewsWire を使っています。

  • Google Reader と同期して読める
  • ローカルにキャッシュして読める
  • デスクトップクライアントの NetNewsWire を昔から愛用している
  • Twitter でつぶやける
  • 無料である

FeedBurner を使ってフィードを Twitter に自動的に流し込む機能なども出てきていますが、フィードはモバイルでこそ進化を発揮すると思っているので、これからも発展していってほしいです。

Google Reader のなんでもフィード化は英語のみ対応らしい(追記)

いつまで経ってもフィードが生成されなかったのですが、現在のところ、英語のページでしかうまく動かないようです。残念。

ポスト @ 3:15:10 , 修正 @ 2010/05/04 16:25:00 | , , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「Google Reader が生成した登録フィードの Atom URL」を含むはてなブックマークの数

Comment

No Comments

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。