2009/06/29

iPhone 3.0 の摩訶不思議な Tips たち

バグの類いなのかもしれませんが、iPhone 3.0 の摩訶不思議な Tips を紹介しておきます。いずれも iPhone OS のアップデートがくれば、直りそうな気がしますが。

Email (i) の受信を速くするには Tap Tap Revenge

Tap Tap Revenge(Tap Tap Revenge 2.6で開く [無料])を入れて、プッシュ通知を有効にすると、Eメール(i) の受信が速くなるそうです。Push Notification にさえ対応していれば、Tap Tap Revenge でなくてもよい気はしますね。

文字入力のもたつき改善には Spotlight を一度オフ

デフォルトでは、[一般]>[ホーム]>[検索結果の表示]にある Spotlight の設定のすべてにチェックが入っているのですが、これを全部オフにすることで日本語入力のもっさり感が解消するという噂です。再起動が必要と書かれていることが多いですが、再起動しなくても効果を感じられたという声もありますね。

ただこの設定、Spotlight の対象のチェックを全部外すと、全部チェックが付いているときと挙動が変わらないという話もあり、よくわからない部分が多いです。

●spotlightの各種動作がもっさりの原因では?

設定⇒一般⇒ホーム⇒検索結果の表示から必要最小限の項目だけをチェックすることでもっさり改善するかも?

(注:最低一つはチェックして下さい。全てのチェックを外すと、逆に全てのチェックONと同じ動作になります。:設定のバグ?)

MMS の送信が出来ないときは Wi-Fi 設定を見直し

MMS の送信ができない場合には、一度 Wi-Fi を切って、3G (SoftBank) 回線で MMS を送信してから、Wi-Fi をオンすれば、Wi-Fi 下でも MMS 送信が復活するという話。

ネットワークのリセットが効く、という話もあります。

メールでの日本語変換がおかしいときは署名を追加

メールで日本語変換するときに、変換候補をタップしても反応しなかったり、遅かったりすることがあるのですが、署名を設定すると直るそうです。iPhoneのある生活さんによると、アップルの(サポートの?)回答としても言われたとのこと。

日本語の入力がおかしいときは絵文字キーボードをオフ

ウィズダム英和・和英辞典(ウィズダム英和・和英辞典で開く)という素晴らしい辞書があるのですが(当ブログ過去記事)、iPhone OS 3.0 になってから、濁点が打てなくなって困っていました。

現在ではその現象を解決したウィズダム英和・和英辞典 2.0.2 が出ているのですが、それが出る前には、絵文字キーボードをオフにすることが解決策として、開発元の物書堂で案内されていました。

しかし、私の iPhone の絵文字キーボードは既にオフになっていますが、濁点が入力できませんでした。そこで、一度絵文字キーボードをオンにして、再びオフにしたところ、無事濁点が入力できるようになりました。

ウィズダム英和・和英辞典に関してはアプリケーション側で解決されているので、もう必要ない小技ですが、他のアプリケーションでも同様の症状が出ていたら試してみてください。

Google の検索アプリや Twitterrific でも1起きてるみたいです。

ポスト @ 2:32:44 , 修正 @ 2009/07/04 1:50:20 | , , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「iPhone 3.0 の摩訶不思議な Tips たち」を含むはてなブックマークの数

Comment

No Comments

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。