2008/02/19

iPhone を待って買い控えているあなたこそ iPod touch を買うべき

単に iPod としても価値がある

Amazon.co.jp: Apple iPod touch 16GB MA627J/A: エレクトロニクス

最近、うむらうすのハルさんも iPod touch を購入されたようですが、ほんと、iPod touch はお勧めです。

私は普通の iPod や iPod shuffle も持ってますが、最近は touch しか使わなくなってしまいました。使っていて楽しいのがその何よりの理由。

iPod touch というと、Mobile Safari や様々な付加機能が話題になることも多いですが1、基本である Music Player としてだけ使っていても、かなりの魅力があります。

ちなみにそれらの魅力は店頭のデモ機に触ったくらいでは、まだまだ理解不十分です。やはり、自分自身の iPod touch で、自分の音楽アルバムや写真をマルチタッチしまくり、自分のメールを読んだり自分の好きなウェブコンテンツを見たりすることでその魅力がわかってきます。所有しないとわからない楽しさというのは、確実にあると思います。新しい Mac を買っただけでにんまりできますが、さらにその Mac を自分好みに使い倒す時のにんまり感、と言えば、多少は想像できるでしょうか。

日本での iPhone 発売が近々なのか、今年のずっと後半なのか、一般人にはなかなか見えないところですが2、iPhone が出たら買おうと思っているあなたの、iPhone 入手までの iPhone に触らない日々はもったいないと思います。

機能というのは楽しんでこそ、元手が回収できるもの。1日でも早く iPod touch を購入して、iPhone/iPod touch のマルチタッチの快感を楽しむべきと思います(もちろん資金に余裕があるなら)。

iPhone が発売された暁には、それまで使った iPod touch は、モバイル SUICA がないと困る等、既存の携帯電話が手放せない友人に譲ったらいいんじゃないでしょうか。

iPod touch の魅力

  • 音楽再生
    • Cover Flow でのアルバム選択最高。思わず人に触らせたくなる。
    • 先日加わった歌詞表記機能。従来の iPod より見やすく、歌詞だけでなく、Podcasting での英語学習にも最適3
    • 画面ロック中でも(ロック中じゃなくても)、ホームボタン二度押しで曲の再生/停止やボリューム調節可能。時計も表示される4
  • 写真
    • フォトビューアとしても最高。回転させたり、拡大したり、極め付きはフリックでのスクロール5。単にこの機能にカメラ付けてデジカメとして売ってもいいんじゃないかと。(iPhone にはカメラ付いてるんだけども)
  • マップ
    • 飲み会のお店なんかもこれで場所を調べて行く。無線 LAN 入らないこともあるけど、あらかじめ表示させとけば(その部分は)使える。
    • Wi-Fi 使えれば、近所の店調べるのにも便利。
  • メール
    • 手軽にチェックできて読みやすい。パソコン開かなくていいので、家でもメールのチェックだけなら iPod touch だけで結構済ましてる。
    • 標準のメールだけでなく、iPhone/iPod touch に最適化されたインターフェイスの Gmail が何気に使いやすい。アーカイブ・ラベル付けも簡単。
  • フィード (RSS/Atom リーダ)
    • デスクトップで NetNewsWire6 を使ってるけど、http://m.newsgator.com/iPhone.aspx で同期しながら同じフィードが読める。(要オンライン)
    • iPhone/iPod touch に最適化されたフィードリーダには、Google Readerlivedoor Reader lite なんかもあります。
  • ウェブ
    • モバイル Safari でほぼウェブページの閲覧は問題なし。携帯電話のフルブラウザなんかでウェブを見る気が起こらない。
    • Gmail とか、フィードリーダーとか、お気に入りのウェブアプリケーションは、アイコンとして登録すると楽。
    • 画面最上部へ移動する(Mac で home 押した時の挙動)には、最上部のバー(時刻やバッテリ残量の表示エリア)にタッチする7
    • リンクを長押しすると、リンク先の URL を表示する。

魅力(および Tips)はいろいろありますが、とりあえずこんなところでしょうか。

iPod touch キー入力の Tips

キーボードも長文打つのはともかく、慣れると入力は意外に楽です。各所で紹介されてますが慣れの他にコツもあって、例えば以下のようなもの。

  • キーに触ってもすぐ指を離さない。間違って隣のキーに触った場合はそのまま指を正しいキーにスライドさせる
  • 1文字の数字/記号入力は、キーボードを切り替えなくても 123 キーに触れた後、そのまま指を離さず目的の数字記号上で指を離せば OK8
  • 入力済みの文字上でのカーソル(キャレット)の移動は、画面を長押しすると、虫眼鏡様に拡大されてやりやすい。
  • いっぺんに文字を削除する時は、del キーに触れたまま、指を左にスライドさせる

他にもあるかもしれませんが、これらは私がよく使っているものです。

Wi-Fi の認証で、アカウント名やパスワードを毎回入力するのが面倒な人は、下記のブックマークレットを活用すると幸せになれます。

iPod touch/iPhone 用ものぐさ入力 Bookmarklet

後、個人的に使っている原始的な(?)ブックマークレットもご紹介。

Safari で表示されている画面上のすべての入力欄9account@gmail.com という文字を入力するというものです。account@gmail.com の部分は適宜書き換えてください。非常に雑なスクリプトですが、場面によっては使えるでしょう。ちょっと改造すればパスワード入力にも使えますが、ブックマークに平文でパスワードを格納するのはためらわれたので、自分では作っていません。

使い方としては、以下のリンクを Safari のブックマークに登録し、account@gmail.com の部分を編集して、自分の入力したい文字に置き換えた後に、iPod touch と iTunes で同期させて下さい。そして、iPod touch の Safari 上で入力したいなと思った時に、ブックマークを開いてクリック。そうすると、画面上の入力欄すべてがあなたの置き換えた文字で埋められるでしょう!

Amazon で iPod touch を見る

容量増量後の新モデル iPod touch
旧モデル iPod touch

※ 旧モデルはメールやマップなどの新機能を使うために、2,480円のソフトウェアアップグレードが必要と思われます。


  1. 機能が素晴らしいだけに、Wi-Fi 限定で iPhone のようにいつでもどこでもつながらないことに残念な感じはもちろんありますが。 

  2. 「iPhoneのiモード搭載にこだわりはない」という最近の記事で、ドコモの人が実際にAppleと話をしていることは事実です。しかし、詳細を詰めた議論はしていません。決定権はApple側が持っているので、何とも言えない状況ですと言っているので、iPhone の日本でのサービス展開にはまだ時間かかるかも? 

  3. ESL Podcast などいかがでしょう。参考:fladdict.net blog: 英語の勉強したい人はiknowよりESL Podcast聞こうぜ 

  4. Long and Winding Mac: 音量調節はロックをはずさなくても可能 - iPod touchをもっともっと使いこなそう(その1) 

  5. iPod touch: マルチタッチスクリーンの使い方 

  6. NetNewsWire はシェアウェアだったのが無料になりました。機能面では Mac OS X のフィードリーダで No.1 と言えるのでは。 

  7. Long and Winding Mac: あるWebページを見ていて、一部を拡大表示しているとする。素早く画面をリフレッシュするにはどうすればいいか? - iPod touchをもっともっと使いこなそう(その1) 

  8. Long and Winding Mac: WebサイトのURLをタイプインするとき、数字や.を入力するのが面倒。何かいい方法は? - iPod touchをもっともっと使いこなそう(その1) 

  9. input 要素で type=text のフィールドのみ。パスワード欄や複数行のテキストアリアは対象外。入力欄に見えても type=text になっていないと入力しない(例えば Google の検索フィールド)。 

ポスト @ 2:07:59 , 修正 @ 2008/02/20 2:03:37 | , , , , , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「iPhone を待って買い控えているあなたこそ iPod touch を買うべき」を含むはてなブックマークの数

3 Comments

Re: iPhone を待って買い控えているあなたこそ iPod touch を買うべき

そうなんですよね。欲しい、の気持ちはいつもあって、
いろいろ、イジリ倒したいんですよね。SDKも公開されるから、
これからどんどん、いろいろ登場するだろうし。
今持ってる、iPod5Gの30GBの有利も無くなってしまったし。。。

でもでも。
なんとなく、そろそろ日本でもiPhoneあるんじゃないか、なんて。

値段なんですよね。
最近は携帯も4万前後になってきたし、iPod Touchも32GBだと同じ位ですよね。
東京なので、無線LANの電波捕まえやすいけど、やっぱ確実なのは携帯。
やっぱ、モバイルSuica(定期も含め)はとても重宝してますし(チャージが楽ちん)

Touch買って、そのあとiPone買うなんて行ったら、嫁さんに。。。
(独身だったら、迷わず買ってたと思うんですけどね)

早く、どこのキャリアでもいいから、iPhone出そうよ、と願ってます。
(そしたら、嫁さんと二人で機種変更しちゃうのに。。。)

From : adapu @ 2008-02-19 12:08:56 編集

Re: iPhone を待って買い控えているあなたこそ iPod touch を買うべき

adapu さん、コメントありがとうございます。

私は実は iPhone が出ても、iPod touch は中古市場でさほど値崩れしないんじゃないかと思ってるんですよ。

記事中で書いたように、日本独自の携帯が手放せない人は iPhone は選択肢になりませんし、iPhone 本体の価格と、通信キャリアに払う月々の定額料金(アメリカで一番安いプランでも 59.99ドルなので、日本でも同等の 7000円前後以上?)と考えて行くと、iPhone に年間かかる金額は結構なものです。

そういったことを考えると、iPhone でなくて、iPod touch の方を望む層の人たちはいるわけで、それなら iPhone リリース後も Yahoo! オークション等で意外にそれなりの値段でさばけるのではないかと。

なので、近いうちに iPod touch から iPhone に乗り換えることになってもそれなりに元が取れるのではないかと。何より MacBook Air なんかに比べたら、はるかに安い値段で、随分楽しめると思った次第です。

From : Hiro @ 2008-02-20 01:29:12 編集

Re: iPhone を待って買い控えているあなたこそ iPod touch を買うべき

どうも、遅くなりましたがご紹介いただきありがとうございます。
一瞬自分のことだと認識できませんでした (Smile)

iPod touch「使っていて楽しい」という魅力は触ってみないとわからないですね。
これで無線LANのサービスがもっと広がれば、また世界が変わると思うのですが。
個人的には、電車の中で無線LANが使えるようになってほしいです。

From : ハル @ 2008-02-21 23:15:25 編集

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。