2006/08/25

1冊1600万円のパスポート

れっきとした日本国のパスポートを作るための費用です。「旅券電子申請システム」を使うと、1冊処理するのにこれだけの費用がかかってしまうのだそうです。詳しくは、元記事「パスポート:電子申請停止へ 07年度から 外務省方針」(キャッシュ)を見て下さい。

外務省は22日、インターネット経由でいつでもパスポートを申請できる「旅券電子申請システム」を07年度から停止することを決めた。04年3月にスタートしたが、手続きが煩雑なため、パスポート1冊あたり1600万円ものコストがかかっていた。同省は今月末に財務省に提出する概算要求に約8億円の運営経費を盛り込まない方針だ。

今まで発行されたパスポートはわずか133件だそうです。それもそのはず、インターネット経由で申請できるといいながら、ハードウェアもソフトウェアも導入しなければならない上、ネットだけで手続きが終わらないのです。当然 (?)、Windows のみの対応です(パスポなび:動作環境)。

1冊1600万円と聞いて、システムが廃止になる前に記念に作ってもいいかもと一瞬思ったのですが、申請に必要なものと手間暇を考えたら、とてもじゃないですが、申請できません…。ていうか、それ以前に対応しているのは12の県だけで、東京都すら対応してないじゃないですか…。

申請には住民基本台帳カードと専用のICカードリーダー、各種ソフトをパソコンにインストールする必要がある。また、戸籍謄本などを別途、郵送しなくてはならなかった。

また、よくわからないのが、1冊1600万円で133件だと、21億2800万円になるはずですが、元記事では同省は今月末に財務省に提出する概算要求に約8億円の運営経費を盛り込まない方針だとなっています。初期費用と今までの運営費用が約21億円で、それを133で割ったのが1600万円という数字になるんでしょうかねぇ。

いずれにせよ、利用者が増えても採算に合うとはまったく思えませんし、壮大なる無駄遣いです。そしてそれは税金…。民間企業でこんな予算と使えないシステムを組んだらどうなることやら…。

追記

スラッシュドット ジャパン | パスポート電子申請システムに財務省が廃止要請にも取りあげられていました。7月に既に話題になっていたのですね。しかも、外務省が自主的にやめたのではなくて、財務省に無駄遣いを指摘されてのことらしいです。

ポスト @ 1:08:03 | | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「1冊1600万円のパスポート」を含むはてなブックマークの数

Comment

No Comments

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。