2006/08/22

メールもタグで整理する時代 ー MailTags

メール 2.0?

世の中、タグで整理するのが流行っています。Web 2.0 的と言われるサービスはタグを付けて分類できるものが多いですし(例えばはてなブックマークFlickrYouTube なんかもか)、メーラーにもその流れはやってきているようです。

Gmail は最初からフォルダという概念はなく、メッセージはラベルを付けて整理します。Thunderbird次期バージョン 2.0 にもタグ機能が加わります。

結局のところ、タグ付けというのはメタデータによる整理の1つになるわけですが、Mac OS X の Mail.app (Apple Mail) でも OS 10.4 Tiger からメタデータによる整理ができるようになりました。スマートメールボックスがそれですね。

フォルダに振り分けなくても、スマートメールボックスを使えば、送信者や受信日時、その他もろもろの情報により分類できるわけです。面倒くさい振り分けのルールの順序で頭を悩まさなくてもいいですし、1つのメールを同時に複数のスマートメールボックスに表示させることができます。

MailTags で能動的に情報付加

しかし、Tiger の Mail.app では既にメイルが持っている情報では整理することができますが、自分でメールに意味を付けようと思っても、フラグを立てることくらいしかできません。メールの重要度 (優先度・プライオリティ) という属性もありますが、先方が勝手に付けてくるもので、受け取った自分ではコントロールすることができません。今ではプライオリティが高いメールを送ってくるのは spam くらい、という皮肉な状況です。

ただ1種類しかないフラグだけではなく、「後で読む」とか「要返事」とか「○○プロジェクト」、「最優先」などのタグを付けてメールを整理できたら、便利になると思いませんか?これを Mail.app で実現するのが MailTags です。

MailTags を導入すると、[プロジェクト]、[キーワード]、[期限]、[メモ] といった項目でメッセージを整理できるようになります。バージョン 1.2 からは iCal と連携して To Do を作ることも可能です。(しかし、残念ながら To Do およびカレンダー名に関しては不具合があって日本語は使えないので、アルファベットを使って下さい。)

なお、IMAP でメールを使っていても、そうした付加情報はマシンが異なると共有できなかったのですが、現在開発中の MailTags 2.0 β版では IMAP で付加したメタデータを共有できます。(日本語を含めた他言語へのローカライズは、作者さんの準備ができていないため、現在のところまだ対応していません。)

MailTags 1.2.2 日本語用パッチ

MailTags 1.2.2 は日本語環境で使う場合、文字化けや若干おかしな表記があります。作者さんの了解を得て、それを修正するパッチを配布しています。

MailTags 1.2.2 日本語用パッチ(正式版)

日本語ローカライズ自体を私が引き受けていますので、おかしな点があれば、本ブログのフィードバック・フォーラムまでお知らせいただけると助かります。

ポスト @ 1:22:42 , 修正 @ 2006/08/22 1:30:28 | , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「メールもタグで整理する時代 ー MailTags」を含むはてなブックマークの数

Comment

No Comments

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。