2007/08/08

iPhone から実は写真送信ができるようになってた

iPhone から写真が送れるように

昨日(現地 8月8日)行われた Apple のスペシャルイベントのビデオを見てて、ちょっと「おっ!」と思ったことがあります。

iPhone で撮った写真が送れるようになってる!(限定的ではありますが)

iPhone でできないことへの批判

iPhone は日本の携帯では当たり前のようにできることがいくつかできなかったりします。

某所で「酷すぎるiPhoneの特徴」と煽られたり、下記に引用した All About の記事でも指摘されてますが、その中に iPhone で撮影した写真が送れないというものがあります。(個人的にはこれらの指摘は見当外れだと思っていますが。)

またiPhoneには、以下のような不利な点もあります。

●画像をメールで送受信できない。

ところが、スペシャルイベントの中でスティーブ・ジョブズが iPhone から写真が送れると語り、実際にフィル・シラーが iPhone で撮影した写真を会場内で送って実演してみせていました。

写真を共有する新しい方法 - .Mac Web Garally

今回のスペシャルイベントで新しい iLife '08 が発表されましたが、新しい iPhoto(や iMovie)と連携する機能に、.Mac Web Gallery があります。

この .Mac Web Gallery は、単にウェブ上のリッチなフォトアルバムという位置に留まらずに、写真(や動画)を共有するためのおもしろい機能があります。

.Mac Web Gallery のための特別なメールアドレスに画像を添付して送ると、その画像がウェブギャラリーに現れ、さらに iPhoto のライブラリにも同期されて登録されるのです。

友人たちとどこかに出掛けて、後で各々の撮った写真を共有するのに何かいい方法はないかと常々思っていたのですが、.Mac Web Gallery はかなり期待に応えてくれそうです。写真の送信手段が Email なのがちょっと気がかりだったんですが、よく .Mac のヘルプを見たら、メール以外の方法でもアップロードできることがわかりました。

iPhoto から写真を送る

そして、メールに写真を添付して送信し .Mac Web Gallery で共有する方法は、iPhone からでも可能なのです。iPhone は写真を送信する機能を秘めていたのです。

どのメールアドレスへでも自由に写真を送れるわけではないようなので、自由度は低いのですが、なかなかおもしろいソリューションだと思いました。.Mac Web Gallery では RSS フィードも配信していますし、工夫次第ではおもしろいことができそうです。

ヘルプの記述からは、iPhone が .Mac Web Gallery に写真を送る手段はメールであることが読み取れます。なので、原理的には任意のメールアドレスに写真が送信できるはずです。

それなのに .Mac Web Gallery にしか送れないという制限を設けた理由は、うがった読み方をすれば Mac への訴求力を増すために、敢えて自由に写真を送れないようにしているのかもしれません。iPhone からiPhone は別に Windows ユーザでも使えますが、.Mac ウェブギャラリーを公開するには、Mac(と iLife '08)が必要になりますので。.Mac への加入も必要なことから、既存の Mac ユーザの .Mac 加入を促すことも狙っているのかもしれませんね。

iPhone からの写真送信の実例(追記)

ブログ「iPhone Japan」さんで、iPhone から .Mac Web Gallery に送信する具体的な手順がスクリーンショット付きで紹介されていました。

ひとりごと:新しい iMac、結構欲しいかも

今回の iLife '08 で iMovie に必要なマシンが、PowerPC G5 か Intel プロセッサ搭載マシンになり、G4 マシンには対応しなくなったこともあり、新しい iMac が結構気になっています。(ところで Amazon では、今回ラインナップから外れた iMac 17インチモデルが未だに売ってますね。

TV はほとんど見ないので、iMac にテレビチューナ付けてテレビは捨ててしまってもいいかもとか、Bluetooth のワイヤレスキーボードにすれば TV 兼用でもいいんじゃないかとか、いろいろ考えています。

追記:iMac の実物見てきましたが、質感が素晴らしいですね。部屋に置いておきたくなる感じです。デザインがあまり変わらないことへ失望感を表明しているブログをいくつか見かけましたけど、まずは本物を見てみるとよいと思います。iPhone とかもそうですけど、カタログ値やバーチャルなデータだけではわからないものってあると思います。

Apple Store(Japan) - iMac

ポスト @ 22:41:33 | , , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「iPhone から実は写真送信ができるようになってた」を含むはてなブックマークの数

3 Comments

Re: iPhone から実は写真送信ができるようになってた

まあAll aboutは全般にレベルが低過ぎて
そもそもあそこの記事を鵜呑みにする人は少ないでしょうが
ライターの質が悪過ぎるというか酷過ぎますね。
テレビのニュースを肴にしてオッサンが与太話してるレベルです。

From : タガヒ @ 2007-09-06 12:02:29 編集

Re: iPhone から実は写真送信ができるようになってた

まあAll aboutは全般にレベルが低過ぎて

確かに All About の記者さんは玉石混淆のような気がしますね。

From : Hiro @ 2007-09-11 00:44:54 編集

Re: iPhone から実は写真送信ができるようになってた

All About は掲載される側がお金を払うという興味深い情報をみました。

http://d.hatena.ne.jp/waseda23/20071007/1191758083

ALL ABOUTは掲載される側が金払うんだよ。

http://d.hatena.ne.jp/waseda23/20071007/1191769743

「なぜ俺がITコンサルタントなんだ?確かにパソコンはよく使うけどメールとネットくらいしかしないし・・。そんな俺が専門家だって?」

不審に思った兄貴は問い合わせたらしいの。

「あの〜なぜ私が専門家なのでしょうか。たしかにパソコンはよく使いますが、とても専門家は務まりそうにないのですが・・?」

そしたらALL ABOUTさんはこう答えたらしい。

「大丈夫です!私どもが精一杯サポートしますから。お知り合いに詳しい方はいらっしゃいませんか?もしいなければご紹介する事も可能です!」

From : Hiro @ 2007-10-08 11:40:43 編集

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。