Tags : Mac

このTagsの登録数:18件 表示 : 15 - 18 / 18

2006/08/25

iBook G4, PowerBook G4 バッテリーリコール

Dell のバッテリリコール で火がついた Sony 製リチウムイオン電池の問題ですが、Apple でもバッテリのリコールが決まりました(アップル、バッテリ180万個をリコール--原因はソニー製セル - CNET Japan)。

Apple - バッテリー交換プログラム - iBook G4 および PowerBook G4

英語表示になっている場合は、右上にある "Select language:" で日本語を選ぶと、日本語になります。

コンピュータモデル バッテリーのModel No. シリアル番号の範囲
12インチiBook G4 A1061 ZZ338 – ZZ427
3K429 – 3K611
6C519 – 6C552 ending with S9WA, S9WC or S9WD
12インチPowerBook G4 A1079 ZZ411 – ZZ427
3K428 – 3K611
15インチPowerBook G4 A1078 および A1148 3K425 – 3K601
6N530 – 6N551 ending with THTA, THTB, or THTC
6N601 ending with THTC

該当バッテリはまれな状況で過熱するということです。(追記:LG 製バッテリ交換プログラムのときにあった「発火する」という記述はありませんが、同じ種類のバッテリを使用している Dell のパソコンでは、これまで爆発や発火などの問題も起こっていますので、該当機種の方は確認しましょう。バッテリも新品になることだし。)

バッテリのシリアルの場所がわからない人は、CNET Japan に写真でバッテリのどこにシリアルがあるかを示した記事が出ていますので、参考にしてみて下さい。(追記:Apple の該当ページにバッテリのシリアルの場所の写真が出ていますので、特に CNET の方を参照する必要はありません。)

MACお宝鑑定団によると対象個数は180万個だそうです。どれだけ費用がかかるんでしょうね。 (Foot in mouth)

アップルが、日本のソニー社製のバッテリーセルが含まれた特定のリチウムイオンバッテリー がまれな状況で安全上の問題を引き起こす可能性があることを確認し、12 インチ iBook G4、12 インチ PowerBook G4、および 15 インチ PowerBook G4 ノートブックコンピュータ用に、2003 年 10 月 頃から 2006 年 8 月頃の期間に世界各地で販売されたバッテリーの無償交換を行う「iBook G4およびPowerBook G4バッテリー交換プログラム」を発表していました。なお、対象個数は180万個に及ぶようです。

スラッシュドット ジャパンでのこの件についての議論を見ていると、問題ないとしている他メーカも危なそうな感じ。

訂正

参照していた Apple のバッテリ交換プログラムのページが古いものになっていたので、https://support06.apple.com/index.html に修正しました。ご指摘、ありがとうございました。

追記

https://support.apple.com/ibook_powerbook/batteryexchange/index.html に新しい内容が載っているので、そちらに変更しました。support06 以外にも数字部分だけが違う複数のサーバがあるようです。負荷分散のためでしょうか。

なお、2005年5月の LG 製バッテリのリコールのページは以下になります。こちらも発火の危険があるので未だに交換していなかったら要注意です。

https://depot.info.apple.com/batteryexchange/index.html

追記2

対象バッテリのシリアル番号が少し修正されていました。(反映済み)

ポスト @ 12:29:27 , 修正 @ 2006/08/28 8:00:50 | , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「iBook G4, PowerBook G4 バッテリーリコール」を含むはてなブックマークの数

2006/08/08

Mac Pro を安くしてみる

標準構成で 319,800円の Mac Pro ですが、Apple Store では BTO でプロセッサ等をグレードダウンすることもできます。そこで最低額でいくらになるか計算してみました。

  • CPU:2.66GHz Quad Xeon ⇒ 2GHz-37,800円
  • HDD:250GB シリアルATA ⇒ 160GB-9,450円

合計で 272,550円になりました。

Mac Pro

5万円弱安くなりますね。Mac mini と標準構成の Mac Pro の中間の価格帯のデスクトップがほしいとの意見をどこかで見かけましたが、それには及ばないものの、選択肢とはなるのではないかと思います。

基調講演でも比較していましたが、Dell 等の Woodcrest 搭載マシンと比べても安いし、メモリ 1GB の Power Mac G5 (2.5GHz Dual Core プロセッサ×2/250GB シリアル ATA HDD) が 411,770円になるようですから、よい値段なのではないでしょうか。

ベンチマーク(追記)

Mac24 で早速ベンチマークが出ていました。Power Mac との比較がないのが残念ですが、なかなか速いのがわかると思います。

これがデュアルコアXeonの実力だ! Mac Proを速攻ベンチ

ポスト @ 23:03:40 | , , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「Mac Pro を安くしてみる」を含むはてなブックマークの数

ついに Intel Transition 完了

多くのサイトで予想されていましたが、Power Mac が Intel ベース (Woodcrest) の Mac Pro になり、Xserve も Intel プロセッサになりましたね。

価格面から Mac Pro の下位モデルは Woodcrest ではなく、Merom になるかもしれないと言われていましたが、すべて Woodcrest になったようです。2.6 Ghz Dual/256 MB RAM/Superdrive で US$2499 ということです。256MB のメモリは本当でしょうか。Woodcrest にすると、価格の高い FB-DIMM という規格の DRAM になるので、苦肉の策?

今宵はこの後のアップデートはできなさそうです。悪しからず。

標準の搭載メモリ容量について(追記)

Mac Pro の仕様を確認したら US$2499 (日本では 319,800円) の標準構成のメモリは 512MB×2 の 1GB でした。256MB って Tiger の推奨最低メモリすら満たしてないから変だと思ったんですが、どこから出てきたんだろう?MacRumors.com のライブ更新に書かれてたんですよね。書き損じかな。後から基調講演のストリーミングを見ましたが、はっきり 1GB と述べていました。

ポスト @ 2:24:11 | , , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「ついに Intel Transition 完了」を含むはてなブックマークの数