2006/08/08

Mac Pro を安くしてみる

標準構成で 319,800円の Mac Pro ですが、Apple Store では BTO でプロセッサ等をグレードダウンすることもできます。そこで最低額でいくらになるか計算してみました。

  • CPU:2.66GHz Quad Xeon ⇒ 2GHz-37,800円
  • HDD:250GB シリアルATA ⇒ 160GB-9,450円

合計で 272,550円になりました。

Mac Pro

5万円弱安くなりますね。Mac mini と標準構成の Mac Pro の中間の価格帯のデスクトップがほしいとの意見をどこかで見かけましたが、それには及ばないものの、選択肢とはなるのではないかと思います。

基調講演でも比較していましたが、Dell 等の Woodcrest 搭載マシンと比べても安いし、メモリ 1GB の Power Mac G5 (2.5GHz Dual Core プロセッサ×2/250GB シリアル ATA HDD) が 411,770円になるようですから、よい値段なのではないでしょうか。

ベンチマーク(追記)

Mac24 で早速ベンチマークが出ていました。Power Mac との比較がないのが残念ですが、なかなか速いのがわかると思います。

これがデュアルコアXeonの実力だ! Mac Proを速攻ベンチ

ポスト @ 23:03:40 | , , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「Mac Pro を安くしてみる」を含むはてなブックマークの数

Comment

No Comments

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。