2015/04/04

MySQL のエラーでコンテンツが消えてました(復旧済み)

しばらく放置していたこのブログ...

久しぶりに自分の過去ログをチェックしたくて見てみたら、中身が空っぽ! (Foot in mouth)

そういえば、レンタルサーバー会社から、メンテナンスをするので、データベースのバックアップを取るようにというようなメールが来ていたかも...

該当する案内を掘り出して、バックアップファイルからの復元を試みたのですが、MySQL 4 から 5 への移行、内部文字コードの EUC-JP から UTF-8 への移行、PHP 5 への移行など、単純な復元ではできないところがあり、作業にかなり時間がかかってしまいました。実はバイナリファイルの復元はまだできてないのですが、需要もないだろうし、このままでいいかなー。

いい加減 WordPress へ移行しようかと思ったり、もはや自前で運用せずに、どこかのおしゃれなサービスを使ってもいいかもと思ったり。プラットフォームを選ぶ前に、記事の投稿をしないと、お話になりませんが。 (Tongue)

ポスト @ 0:20:42 | | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「MySQL のエラーでコンテンツが消えてました(復旧済み)」を含むはてなブックマークの数

2 Comments

Re: MySQL のエラーでコンテンツが消えてました(復旧済み)

> いい加減 WordPress へ移行しようかと思ったり、

P_BLOGの現行ユーザーは貴重なので、移行してしまうと寂しいですねえ。

かく言う私はP_BLOG→Loggixに移行済みな上に放置中(Twitterに移行してしまった)、
唯一更新を続けているのはWordPressなので人のことは言えないのですが。

(かってP_BLOGユーザーであった者より)

From : Garuda @ 2015-04-04 23:00:45 編集

Re: MySQL のエラーでコンテンツが消えてました(復旧済み)

Garuda さん、まだ読んでいただいている方がいたとは!

P_BLOG によって育ててもらった面があるので離れがたくもあるのですが、少しずつメンテナンスなども大変になってくるかなと思いまして。移行しようと思ったもうひとつの理由は、Google ウェブマスターツールから「モバイル ユーザビリティ上の問題が検出されました」との注意勧告メールが来ていたことで、これに対応しようと思うと、それなりの改修になりそうなので、新しいものに移行してしまった方が楽なのかなと思ったのもあります。

Loggix は移行したいなと思っていたら、プロジェクト自体が終了になってしまって残念でした。

From : Hiro @ 2015-04-05 01:09:00 編集

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。