2011/07/19

今更 MyBlogLog のタグを外し、ついでに Wibiya 導入

ブログの更新をさぼりまくりな今日この頃ですが、たまたま見かけた Wibiya というツールバーを入れようかと思って、このブログを開くと…めちゃくちゃ遅い…。

どうしてだろうと思って、Safari の Web インスペクタを使って調べてみたところ、MyBlogLog で引っかかっていることが判明。そういえば、MyBlogLog に関するニュースを少し前に見かけた気がすると思って、探してみたところ、終了のお知らせが。

ついでに、サイトの読み込みを遅くしている原因のスクリプト類を整理することにしました。Safari の Web インスペクタを使えば、遅いものを簡単に特定できます。右クリックをして「要素の詳細を表示」を選ぶだけです。(ちなみに同じ WebKit の Chrome でも、ほぼ同様のことができます。)

このように「リソース」の下にグラフィカルに表示されます。(これはある程度、タグを削除した後のスクリーンショットです。)

Web Inspector

Google Analytics も遅かったので、最新の非同期タグに(今更ながら)入れ替えました。その他にも最近意味がなくなってきて、遅いものを削除しました。残してありますが Amazon も結構遅い感じですね。

Wibiya もちょっと重ためなのですが、今風に Google+ (Google Plus) や Facebook の Like、Twitter の tweet ボタンを一度に表示させるのに便利なので、しばらく設置して様子を見てみます。既に導入したブログでは、もう取り除いているところが結構あるみたいなので、あまりよくないのかもしれません。ただ、Wibiya にインストールするサービスによっても、割と負荷は変わってくるようです。

Wibiya 自体の紹介はネタフルさんあたりが詳しいかと。

Wibiya によって導入した Google+ の +1 ボタンですが、Safari ではちゃんと表示されるのですが、なぜか Chrome では表示されません。原因を追及したいところですが、とりあえず今回はここまでにしてみます。

ポスト @ 2:39:01 , 修正 @ 2011/07/19 2:40:18 | , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「今更 MyBlogLog のタグを外し、ついでに Wibiya 導入」を含むはてなブックマークの数

Comment

No Comments

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。