2007/07/13

P_BLOG に「はてなスター」を設置

P_BLOG に「はてなスター」を導入してみました。

まず「P_BLOG の記事タイトルを個別記事へのリンクに」のような改造をして、記事タイトルが記事へのリンクになっている必要があります。

それが終わったら、以下のような手順で「はてなスター」を設置できます。

  1. http://s.hatena.ne.jp/自分のはてなアカウント/blogs にアクセスして、自分の P_BLOG の URL を登録します。

  2. 生成されたコードに、Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName の行を挿入し、以下のように P_BLOG 用にカスタマイズします。

    <script type="text/javascript" src="http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js"></script>
    <script type="text/javascript">
    Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = ['h3','article-title'];
    Hatena.Star.Token = '自分のトークン';
    </script>
    
  3. base_xhtml.inc.php を開き、<head> から </head> 内のどこかに上記コードを挿入します。

以上です。

はてなスターには賛否両論出ているみたいですが、とりあえず使ってみないとわからないこともあると思うので、導入して様子を見てみようと思います。

追記

はてなスター日記に「はてなスターを外部ブログに貼り付けるための方法2」というのがあって、いろいろなブログシステムが紹介されているのですが、P_BLOG は載ってませんでした。寂しい…。

また、「はてなスターをブログに設置するには」に技術的解説が出ていて、これを参照して P_BLOG 本体の改造を行わずに「はてなスター」を設置することも可能と思います。その方が面倒だから私はやらないと思いますが。

ポスト @ 2:45:25 , 修正 @ 2007/07/15 23:03:54 | , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「P_BLOG に「はてなスター」を設置」を含むはてなブックマークの数

3 Comments

Re: P_BLOG に「はてなスター」を設置

今朝「はてなスター」を知ったのですが、随分と早い対応ですね (Laugh)
私の最初の印象は「This is good」だったんですが、世間では違っていたようです(汗;)

私も付けようかな?

From : four @ 2007-07-13 09:11:40 編集

Re: P_BLOG に「はてなスター」を設置

そんなに実装は難しくなさそうだったので、付けてみました。どうなるでしょうね。

From : Hiro @ 2007-07-14 01:08:24 編集

Re: P_BLOG に「はてなスター」を設置

はてなスターの付け方
Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName
が、特に参考になりました!
ありがとうございます。(^^

From : renkon @ 2015-08-18 19:13:42 編集

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。