2006/08/15

P_BLOG の記事タイトルを個別記事へのリンクに

記事のタイトルをクリックしたときに、各々の記事を開いてほしいので、P_BLOG を改造してみました。

P_BLOG の兄弟 LOGGiX ではタイトルが Permalink になるように変更されたようですが、P_BLOG の方はまだそうなっていません。

改造するのは、include/fnc_logs.inc.php// Article title 部分。

// Article title
if (($row['href']) == "http://") {
    $article_title = $row['name'];
} else {
    $article_title = '<a href="'.$row['href'].'">' . $row['name'] . "</a>?n";
}

なるべく変更箇所を少なくしたいので、219行目あたりの

$article_title = $row['name'];

の部分だけを

$article_title = '<a href="'.$cd.'/article.php?id='.$row['id'].'">'.$row['name'].'</a>';

に変えました。記事作成時に URI を記入しなければ、記事タイトルは各記事へのリンクになります。URI を記入した場合は、従来と同じ振る舞いです(その部分は変更してないので)。

また、記事フッター部分の Permalink 表記はそのまま残してあります(その方がわかりやすい人もいると思うので)。

P_BLOG で同じような改造をしている方は他にもいらっしゃいますので参考にしてみてください。私は上述したように、なるべく変更箇所を減らして、すっきりさせたかったので、以上のような方法を取りました。

portal shit! : 記事タイトルにPermalinkを付ける

trifles : 記事タイトルから個別ページにリンク

ポスト @ 1:12:00 | | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「P_BLOG の記事タイトルを個別記事へのリンクに」を含むはてなブックマークの数

2 Comments

Re: 記事タイトルを個別記事へのリンクに

はじめまして。 tiriflesのmacotoです。
ウチのサイトのは今観ると結構酷いですね (汗
大分P_BLOGの構造もPHPも解って来たので、 P_BLOGをアップグレードして細かい改造をやり直そうとは思ってるのですが、 下手にあちこち弄ってしまってて中々手を出せずにいます。
やっぱり改造するにもこちらの様にスッキリやらないと駄目ですね〜。

From : macoto @ 2006-08-15 15:59:18 編集

Re: 記事タイトルを個別記事へのリンクに

あちこち弄ってしまってて中々手を出せずにいます。

そうなんですよねー。先日、P_BLOG ver.1.2β3 が出ましたが、私も改造を加えたファイルとマージするのに苦労しました。

From : Hiro @ 2006-08-15 16:06:23 編集

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。