2006/08/10

W-ZERO3 のパケット詰まり

SHARP 製ウィルコム端末 W-ZERO3 には一定期間通信しないとネットワーク接続が切れていないのに通信ができなくなるパケ詰まりと呼ばれる現象があるそうです。

コデラ ノブログキャッシュ)を読んでいたら、

MacBookProにUSBでモデムとして接続して、仕事関係のチェックなどしているのだが、3分ほど文章を読んでいてデータが流れないと、ネットからのデータ受信が無反応になってしまう。

と書いてあり、これはパケ詰まりではないかと。

原因はいまいちはっきりしておらず、Windows で使っている人でも起きていたり、W-SIM、W-ZERO3 を交換したら直ったという話も聞きますが、Mac OS X の場合、Life with Mac OS X @rNote さんで配布している新しいドライバ (バージョン 1.3.2 以降) ではこの問題が解決されていたはず。

根本的な解決はできないのですが、対症療法的な対策はないわけじゃないです。実際、それを実装したドライバーを用意は出来ました。私の手元 ( PowerBook G4, Mac OS X 10.4.6 ) では1時間繋ぎっぱなしでも1分の完全無通信状態があってもパケ詰まりが起きないことも確認できてます。

現時点での最新版は、W-ZERO3[es] にも対応した W-ZERO 3 Modem Driver 1.3.3。小寺さんは最新ドライバを使っていてもこの問題がでているのかな?

コデラ ノブログにコメントしようと思ったのですが、トラックバックしか受け付けていないようなので、記事にしてみました。

# 私はまだ京ぽんユーザなのですが、安くなったら W-ZERO3[es] 欲しいなぁ。(安くなるのか?WILLCOM STORE では 29,800円〜

ポスト @ 2:12:00 | , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「W-ZERO3 のパケット詰まり」を含むはてなブックマークの数

Comment

No Comments

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。