2006/08/10

ecto からのテスト投稿

ブログエディタの ecto から投稿してみます。

XML-RPC for P_BLOG

P_BLOG で ecto のようなブログエディタを使うには、福耳 Cafe さんで配布している XML-RPC モジュールが必要です。

ただ、そのままではエラーが出たり、カテゴリー (タグ) の設定が消えてしまったりするので、若干の改造を加えました。いずれ変更点を公開したいと思います。

Mac OS X のブログエディタ

Mac OS X のブログエディタとしては、ecto の他に MarsEdit があります。私の愛用しているフィードリーダ NetNewsWire を作っている Ranchero Software の製品です。(なお、Ranchero Software は NewsGator に買収されています。)

両方使用してみたところ、MarsEdit の方がすっきりしたインターフェイスだなとは思ったのですが、微妙に気に入らないところや、ecto の方が安くて、カスタマイズができるので、ecto にしてみました。(ecto には私は必要としない余分な機能もたくさんついているのですが。)

その他のブログエディタとしては、Mozilla の派生ブラウザ Flock で、機能は限定的ながら記事の投稿ができるようなんですが、こちらはうまく動きません。XML-RPC モジュール側の問題かもしれませんが、エラーログがわからないので、原因は不明です。

フィードリーダについて

NetNewsWire や NewsGator の機能もいずれ紹介したいと思います。ウェブサービスのフィードリーダより、やっぱりデスクトップアプリケーションが痒いところに手が届く感じがするんですよねぇ。

ポスト @ 2:04:35 , 修正 @ 2006/08/10 2:06:20 | , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「ecto からのテスト投稿」を含むはてなブックマークの数

2 Comments

Re: ecto からのテスト投稿

若干の改造を加えました。いずれ変更点を公開したいと思います。

ぜひ、公開よろしくお願いします。もし宜しければその修正版をP_BLOGに標準搭載しようと思うのですがいかがでしょうか?

From : kaz @ 2006-08-19 15:48:14 編集

Re: ecto からのテスト投稿

もし宜しければその修正版をP_BLOGに標準搭載しようと思うのですがいかがでしょうか?

ぜひこちらからお願いしたいくらいです。今すぐ公開してもよいくらいなのですが、まずは福耳 Cafe さんに許可をいただかないといけないですよね。

手元で運用している分には今のところ問題はでていません。1つだけ P_BLOG のオリジナルコードにも修正を加えないと不具合が出るとことがありました。fnc_base.inc.php の insert_tag_safe と insert_safe です。magic_quotes がオンのサーバの場合、XML_RPC モジュールで直接投稿すると、エスケープされないで文字列が渡されてしまいます。手元の改造では、fnc_base.inc.php を改造してしまいましたが、XML_RPC モジュール側で insert_tag_safe, insert_safe を使っている部分を書き換えて自前でエスケープする方がよいかもしれませんね。

ここからは独り言。PHP については深い知識がないので、よくわからなかったのですが、addslashes の代わりに mysql_real_escape_string を使ってみたんですが、単純に置き換えてもうまく動きませんね。うーむ。別に mysql_real_escape_string にこだわることもないのかな。

From : Hiro @ 2006-08-20 15:04:11 編集

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。