2006/11/30

Universal 時代の Cocoa なバイナリエディタ 0xED

Carbon 時代のバイナリエディタ

Mac OS X の16進ファイルエディタとしては、HexEditor を気に入って使っています。何がいいのかというと、文字のエンコーディングを指定して、表示させることができるところです。

HexEditor

同種のソフトに HexEdit があるのですが、こちらは文字コードを表示させることはできないのです。ただ、大きなファイルの場合、HexEditor ではうまく開けないことがあって、その場合でも HexEdit では開けました。一長一短でしょうか。名前が似ているので紛らわしいですね。

Cocoa 時代のバイナリエディタ

Intel CPU を搭載した Mac の登場に伴い、ソフトウェアの多くは PowerPC、Intel 双方でネイティブに動くように Universal Binary 化されていっているのですが、上記の HexEditor、HexEdit は、PPC バイナリのままのようです。昔からあるソフトなので、Universal 化が難しいのかもしれません。

このままでも Rosetta を通して Intel Mac 上で使うことはできます。しかし、やはり Intel ネイティブで動く16進エディタが欲しくなります。Universal バイナリのものは、知っている範囲では以下のようなものがあります。

この中でエンコーディングを指定して、文字コードを表示させることできるものはありませんでした。PeekIt は外部プラグインとして、Data Formatter を提供できるので、プラグインを開発すればできるのかもしれませんが、そこまでは手が出ないなぁと思っていたところ、0xED がアップデートされ、変更点に Text encoding for pasteboard copying/pasting is user selectable. とあります。

試してみると、0xED の環境設定で文字エンコーディングを指定してやると、日本語も表示できるようになっていました。

0xED 環境設定

Universal アプリケーションでこれができるようなバイナリエディタが出てきたのは嬉しかったので、作者さんに要望を送って、ついでにツールバーでもエンコーディングを選択できるように頼んだところ、早速実装してくれました。

0xED ツールバー

エンコーディングのリストをユーザがカスタマイズできるようにも要望してみたところ、次のバージョンで対応してくれるとのことです。ここしばらくアップデートがないので、忘れられてしまっていないといいのですが。もしよかったら、他の方もこれに限らずリクエストを送ってみて下さい。ソフトウェア制作者の方はフィードバックがあると嬉しいものだと思いますよ。

ポスト @ 2:21:47 | , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「Universal 時代の Cocoa なバイナリエディタ 0xED」を含むはてなブックマークの数

2 Comments

Re: Universal 時代の Cocoa なバイナリエディタ 0xED

過去記事へのコメントですみません。

私はまだ Intel Macを持っていないので気にしてなかったのですが、0xED はユーザーの要望に対するレスポンスがよさそうで、使ってみたくなりました。

私のプログラミングのレベルではバイナリーなんて扱えないんですが、何故だか、しょっちゅうバイナリエディタを起動しています。Finder の ToolBarに置いているぐらい。

このバイナリエディタの情報はうれしかったです。

From : four @ 2007-02-16 10:16:53 編集

Re: Universal 時代の Cocoa なバイナリエディタ 0xED

過去記事へのコメントですみません。

まったく構いません。むしろ歓迎です。(Wink)

0xED はユーザーの要望に対するレスポンスがよさそうで

上記記事にはまだアップデートしてませんが、エンコーディングのリストを編集できるようにとの要望は、最新版で反映してくれました。

ただ、エンコーディングの並び順が見にくかったので、ユーザがソートできるようにリクエストして、これも次バージョンで対応してくれるとのことです。

From : Hiro @ 2007-02-17 00:09:04 編集

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。