2008/12/01

ザッピングにやられてました

導入したこともほとんど忘れていたのですが、ザッピングというブログパーツ(悔しいのでリンクは張りません)を張っていたために、このブログへのアクセスが JavaScript で www.adxtn.com とかいうドメイン・パーキングっぽいサイトに飛ばされていました。このサイト、ポップアップウインドウをブロックしてないと、たくさん広告窓が開くらしく、転送されてしまった方には大変ご迷惑をおかけしました。休暇中につき、対応が遅れてしまいました。

この強制リダイレクトの顛末について、詳しく知りたい方は以下のサイトなどをご参照ください。

当ブログへは 10月23日に「ザッピング運営事務局」と称する以下のような書き込みがありました。

※このコメントは、 ザッピングをご利用して頂いているユーザー様を対象にお送りしております。 既にタグを変更して頂いている方にもコメントしてしまう場合がございますが、 ご容赦くださいませ。

「ザッピング」をご利用いただきありがとうございます。 運営元の(株)ブログウォッチャーと申します。

この度、「ザッピング」のURLが、弊社側のシステムミスで、 http://thatsping.com/ から、 http://thatsping.jp/ へ変更になりました。 その関係で、ページに貼って頂いているタグを変更して頂く必要がございます。

以前のタグのままの状態ですと、 検索ワード等の情報を取得できない状況が発生しております。 ご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ございません。

誠にお手数なのですが、 http://thatsping.jp/tagcode に新たなタグ情報が記載されておりますので、 ご参照の上、タグを変更して頂けると幸いです。

今後とも、「ザッピング」を何卒宜しくお願い致します。

これを読んで最初に思ったのは、なんで連絡がブログ記事のコメント欄への書き込みなんだ、うさんくさいなぁ、ということでした。

thatsping.com のタグが使えなくなっているのは確かにそうだったのですが、張り替えるのは面倒だし、ザッピングのサービスが使えなくても別に構わないや、と思って放置していたのですが、痛い目を見ました。

しかし、この最初の通知には thatsping.com のドメインが第三者に乗っ取られたことはもちろん、thatsping.com のドメインが失効したこともはっきりと書かれておらず、お知らせとしては最低だと思いました。

運営会社のブログウォッチャー側も JavaScript を利用してページを転送されるとまでは思っていなかったのでしょうが、自らの失態をもっとわかりやすい形でアナウンスしていれば、被害は断然少なくできたのではないかと思います。

新しいタグに貼り直している人もいるみたいですが、こういうことがあると、今後はサービスを利用する気がなかなか起きないですね。なお、知らなかったのですが、ブログウォッチャーはリクルートの作った会社なんですね1

ちなみに、無料ホームページサービスの TOK2 でも、最近ドメイン失効騒ぎがあったそうです2

ポスト @ 1:23:50 | , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「ザッピングにやられてました」を含むはてなブックマークの数

Comment

No Comments

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。