2007/01/29

Google 依存度の測り方

Google 検索履歴で Google 依存度を測る

一目瞭然、これが私の Google 依存度です。

Google 検索履歴

なんのことはない、Google 検索履歴に表示されているカレンダーです。緑色が濃い日が多い人ほど、Google 依存度が高いとみなせるでしょう。(NHK の「“グーグル革命”の衝撃」に出てきた AdSense で生計立ててる人なんて、いちばん濃い緑に塗りつぶされてるんだろうか)

最も濃い緑色が検索数 41以上を示しますが、上に示した12月で4日間となりました。休日はあまりネットにアクセスしないので白い部分が多いですが、平日は検索数 20以下の日がほとんどない、という結果です。依存度はそこそこ?他の方はいかほどでしょうか?

なお、Google 検索履歴を使うには、Google アカウント取得の上、検索履歴機能を有効にしないといけません。

Google 検索履歴で検索結果に個人の志向を反映させる

検索履歴を残すように設定すると、Google パーソナライズド検索といって、過去の検索結果を反映してより関連性の高い検索結果を出すようになります。私の場合だと、同じ言葉を検索しても、コンピュータや Mac に関係した結果が出やすくなっているはずです。検索履歴の検索もできますので、過去に調べたあのページはどこだっけ?というのも探しやすくなります。

Google 検索履歴で過去の検索傾向(統計)を見る

上で表示したカレンダーだけではなく、過去検索結果の統計が見れるようになります。トップクエリ(検索語上位)、トップサイト(検索して開いたサイト上位)、トップクリック(検索して開いたページ上位)、月別、曜日別、時間別などが見れるので、たまに眺めるとおもしろいです。

Google 検索履歴(パーソナライズド検索)、その他の機能

https://www.google.com/searchhistory/?output=rss という URI では、検索履歴を RSS フィードとして取得できます(要パスワード)。RSS 2.0 で出力されるようです。

ブックマーク機能もあります。見ているサイトを簡単に Google ブックマークに追加するための Bookmarklet を使うと便利です。

Google 検索履歴(パーソナライズド検索)についての詳細は、下記の Google のヘルプも見てみて下さい。

ポスト @ 23:37:58 | | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「Google 依存度の測り方」を含むはてなブックマークの数

4 Comments

Re: Google 依存度の測り方

はじめまして、いつも興味深い記事を読ませて頂き感謝しています。
上のカレンダーの件ですが、
各人の検索回数に応じて相対的に濃さが割り振られる様です。
私の場合は一番濃い緑色が8つありましたが、
それは検索回数が21回以上である事を示していました。
平均的な検索回数ってどれくらいなんでしょうねー

From : donut_nano @ 2007-01-30 09:30:58 編集

Re: Google 依存度の測り方

そうだったんですかー。相対的なものだったとは。

それでは、いちばん濃い色が100回以上というような猛者もいるのかな?

From : Hiro @ 2007-01-31 23:33:29 編集

Re: Google 依存度の測り方

こんにちは。
P_BLOG仲間だったんですね。私のブログへのご訪問、ありがとうございました。

Google 検索履歴 は便利だと思っていましたが、頻度までわかる(あんなページがある)とは知りませんでした。月ごとで頻度の色の度合いが変わるんですね。私も1月は一番濃い緑色が40以上で、二日ありました。他の月はだいたい20回くらいです。

From : four @ 2007-02-01 18:28:05 編集

Re: Google 依存度の測り方

four さん、こちらこそ。

P_BLOG に移行してから、AppleScript ネタをちっとも書いていないのですが、旧ブログではちょこちょこ書いていますので、よかったらご参照下さい。

Travellers Tale: AppleScript

From : Hiro @ 2007-02-02 01:06:06 編集

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。