2006/08/16

複数の RSS/Atom フィードを統合する方法

旧 Travellers Tale から、こちらの P_BLOG への移転に際して、デフォルトのフィード URI (RSS/Atom URI) の変更はしていません。

FeedBurner のサービスを使っているお陰もあるのですが、それだけではなく、現時点では旧サイトのフィードと新サイトのフィードがマージしてあります。

CGI で2つ以上のフィードをまとめるものは探せばあると思うのですが、面倒なのでここでは既にあるウェブサービスを利用して、それを実現しています。

はてなRSS でフィードを統合

はてなRSS のサービスが終了してしまったので、以下はもう使えません。代わりに Yahoo! Pipes などが利用できます。

はてなRSS を使うと、複数のフィードを1つの RSS として出力できるのです。

"http://r.hatena.ne.jp/自分のアカウント/" を開くと、上の方に RSS アイコンが表示されているのがわかるでしょう。"http://r.hatena.ne.jp/自分のアカウント/rss" が統合されたフィードの URI になりますが、この場合「受信箱」に登録されたフィードをまとめたものになってしまいます。

はてなRSS をフィードを統合する目的のためだけに使っているならいいのですが、本来の使い方でフィードリーダーとして使っているなら、フィード統合のための専用のグループを作って、そこに統合したいフィードを登録するのがよいでしょう。そうすれば自分の購読しているフィードと区別できます。

グループに登録して統合されたフィードの URI は、"http://r.hatena.ne.jp/自分のアカウント/グループ名/rss" となります。このグループは非公開 (プライベート設定) ではなく、公開されている必要があります。

自サイトのフィードだけでなく、他のニュースサイト等のフィードを1つにまとめて表示する、というような使い方にも役立ちますので、お試しあれ。

はてなRSSは、各グループのページ毎にRSSを配信しています。このRSSは、そのグループに登録されているフィードの記事を新着順にまとめた(アグリゲートした)ものになっています。つまり、はてなRSSの任意のグループにフィードを登録して、そのグループのフィードを取得することで、複数のフィードを一つにまとめて扱うことができます。

ポスト @ 2:16:31 , 修正 @ 2010/10/21 2:37:44 | , , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「複数の RSS/Atom フィードを統合する方法」を含むはてなブックマークの数

1 Comment

Re: 複数の RSS/Atom フィードを統合する方法

はてなRSS終了するようですね

From : 通りすがり @ 2010-04-07 01:14:10 編集

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。