2006/08/29

無料で容量制限なしの POP/IMAP メール、AOL Mail

ITmedia News:AOL、各種ネットサービスを無料化。広告モデルへ転換という話が少し前にあったので、メールがどうなっているのか試してみました。

メールが無料で使えるのは、今に始まったことではなく実は以前からだったらしいのですが(ITmedia News:AOL、AIMユーザー向けの無料Webメール開設)、Web Mail だけでなく、IMAP をサポートしているメーラ(例えば、Mail.app とか Thunderbird、Entourage、Outlook 等々)ならメールの送受信ができることを確認しました。(残念ながら POP は使えないようです。POP 受信も可能になってます!)

アカウントの取得

AOLxA迸Mail のサイトから新規アカウントが取れるのですが、住所を入れるところで、アメリカ国外の場合は登録できないようです。でもそこでめげずに、AOL のアカウントではなく、既にもっていた AIM のアカウントでメールの送受信を試したらできました。AIM のアカウントは誰でも取れるので、やってみて下さい。(アメリカの AIM のサイトの場合、"Don't you have a screen name? Get one FREE" から。日本の AIM で取れると思いますが。)

次に設定方法でわかったことについて書きます。

基本設定

Using IMAP with AOL and AIM Mail に英語ですが、各メーラ別の受信送信サーバ設定方法があります(例えば Mail.app の場合)。基本的には以下のようになっています。

IMAP 受信サーバ imap.aim.com または imap.aol.com (ポート 143 または 993 [SSL])
POP3 受信サーバ pop.aim.com または pop.aol.com (ポート 110 または 995 [SSL])
送信サーバ smtp.aim.com または smtp.aol.com (ポート 587)

受信のためのユーザ名は、POP の場合 @ 以降も入れないとエラーになってしまうようです。

AOL? それとも AIM?

AIM のアカウントの場合でも、サーバとして AOL のもの(imap.aol.com、smtp.aol.com)、メールアドレスとして your_account@aol.com という設定もできます。ただし、実際に相手方にメールが届くときは、メールアドレスは your_account@aim.com というように、aol.com ではなく aim.com に変換されてしまうようです。(追記)変換されなくなった模様です。

日本のサーバ jp.aol.com は使えるか

結論から言うと使えます。

日本の AOL では以下のようなサーバアドレスを案内しています。

受信サーバ imap.jp.aol.com
送信サーバ smtp.jp.aol.com (ポート 587)

受信サーバについては、AIM アカウントでも問題なく受信できます。送信の方はAIM アカウントの場合そのままではできないのですが、送信者アドレスを your_account@aol.com というように aol.com にすることで送信できました。ただ、上で述べたのと同じく、受信されたときにはアドレスが your_account@aim.com となるので気をつけて下さい。特に反応が悪いのでなければ、AIM アカウントの人は imap.aim.com、smtp.aim.com を使うのが無難でしょう。その後、サーバ側の設定が変わったようで、特に何も考えずに smtp.jp.aol.com で送っても、your_account@aol.com で送れるようになっていました。日本にいるなら、jp.aol.com の方がレスポンスが良いようです。

日本の AOL ではスクリーンショット付きで、Mail.app の設定方法を紹介しています。サーバアドレスについては、これまでの説明を読んで、適宜読み替えて下さい。

ポスト @ 0:07:24 , 修正 @ 2010/05/03 0:08:14 | | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「無料で容量制限なしの POP/IMAP メール、AOL Mail」を含むはてなブックマークの数

2 Comments

Re: 無料で 2GB の IMAP メール、AOL Mail

Thunderbird2で試しましたが、jp.aol.comで問題なく完了しました。
なお、ail.com aim.com それぞれを試しましたが、jp.aol.comが一番速度が早かったです。
※なお、これはフォルダとして転用しているためたまたま「Save Mail」にメールをコピー転送しているときに発覚しました。

From : trace @ 2007-12-17 02:27:19 編集

Re: 無料で 2GB の IMAP メール、AOL Mail

ご報告ありがとうございます。 (Smile)

この記事を書いてから、多少状況が変わってらしいのは実は知っているのですが、検証していないので、そのままにしていました。容量も限定付きながら無制限になったようですね。時間があったら、記事内容をアップデートします。

From : Hiro @ 2007-12-18 00:11:35 編集

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。