2009/06/28

月額+3000円で iPhone 3GS が手に入るのだけど…

Steve Jobs が復帰して iPhone 3G S から 3GS に表記が変わったという噂1のある新 iPhone ですが、既存 iPhone ユーザには入手するかどうか悩ましい存在です。

Apple Store でちょっと触ってきましたが、アプリケーションの起動も速くなって、レスポンスもキビキビしていていい感じでした。スペック的には CPU のクロックが 1.5倍、メモリが 2倍になってるんですよね。毎日使うものなので、そこに投資する価値はあるのかなーなんて、結構ぐらぐらしている今日この頃です。特にこんな記事やコメントを読むとなおさらです。

現時点でも、単純に速いのいいよなー、マクロ撮影できるなら QR コード読めるよなー、手軽な動画撮影もいいなー、磁北と地図上の北を区別して示すコンパスいいよなー、とハードウェア的だけでも気になる点はいくらでもあります。

今後さらにいろいろな 3GS を実際に入手した人たちのレビューが出てきて、さらに 3GS の機能を活用したキラーアプリなんか出てきた日には、結局我慢しきれずに移行してしまいそうです。

少し詳しく 3GS の高速化要因について書かれた記事もありました。

iPhone 3GS への移行費用はいかに

既存 iPhone ユーザが iPhone 3GS (16GB) を手に入れる場合、2台持ちの場合で

項目 月額
iPhone for everybody での 3GS 16GB 割賦料金(月月割適用後) 480円
ホワイトプラン (i) 980円
S!ベーシックパック(i) 315円
パケット定額フル最低金額 1,029円

合計 2,804円。

約 3,000円が追加で月々発生する感じでしょうか。3,000円に値する快適さか否か…。

なお、機種変更2と 2台持ちでは、機種変更の方がお得みたいです。機種変更すると旧 iPhone の通信費は発生しなくなりますが、月月割で引かれている 1,920円がなくなることと、iPhone 3GS の割賦が +300円になるので、以下のように相殺されて月々 104円割安。

項目 2台持ちと機種変更の月の差額
旧 iPhone ホワイトプラン (i) 分 -980円
旧 iPhone [S!ベーシックパック(i) 分 -315円
旧 iPhone [パケット定額フル最低金額分 -1,029円
旧 iPhone 月月割で引かれていた分 +1,920円
3GS への機種変更時の割賦 +300円

合計 -104円。

小学生以上のホワイト学割with家族が適用される家族がいれば、2台持ちの 2台目のホワイトプラン分は半額の 490円なので、機種変更より 2台持ちがいいのかも。ちなみに 2台持ちにした場合、3GS に旧 iPhone の SIM を差しても問題なく動くそうです。

なお、ここでは iPhone 3GS に目がくらんで、短期的視野に立って考えています。冷静に考えれば総額のコストは安くはないのですが、目をつぶっています…。 (Wink)

料金計算をするにあたり、以下のサイトあたりを参考にしました。【iPhone】続・iPhone 3GSは機種変更で買おうによると、端末料金一括払いは、お得じゃないみたいです。


  1. 【iPhone 3GS】スペースが消えた理由【iPhone 3G S】:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ 

  2. ちなみに iPhone 3G から iPhone 3GS への機種変更は用語的には「買い増し」になるらしいですが(機種変更(買い増し・契約変更)?|?SoftBank)、2台持ちの場合と直感的に区別が付きにくいので、ここでは「買い増し」という言葉の使用は避けています。 

ポスト @ 23:45:02 | , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「月額+3000円で iPhone 3GS が手に入るのだけど…」を含むはてなブックマークの数

1 Comment

Re: 月額+3000円で iPhone 3GS が手に入るのだけど…

悩むくらいなら買わない。悩むくらいなら捨てる。これを基本にしています。実機をさわって即買でなければ少なくとも今は必要ないと思いますよ。だれ式か忘れましたけど「買ってアップルストアに預けてある」って事にして、どうしても我慢できなくなったとき引き取りにいけば・笑
一年もすれば、待ってよかったなってゆう何かがでてると思いますよ。

From : yamada @ 2009-06-29 16:56:02 編集

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。