2008/10/04

蟲師が iPhone/iPod touch で読める

蟲師がApp Store で発売されていた

何気なく App Store を眺めていたら、トップページに蟲師1が!たったの 115円だったので思わず買ってしまいました。

iPhone/iPod touch 版・蟲師

買ってみてわかったのは、115円でコミック単行本 1冊かと思ったんですが、1話分でした。App Store のレビューで高いと言ってる人がいたので、なんで 115円が高いんだろうと思ったんですが、そういうわけでした。

蟲師の第1巻には 5話収録されているので、115 x 5 = 575円で、税込み 560円の紙の単行本よりわずかに高い。それなら紙の単行本を買った方がよさそうなものですが、私は好きなのでとりあえず満足です。蟲師が iPhone に入っているということに満足を覚えてしまうマニア心?現在単行本で発売されている全話をダウンロードすることはないと思いますが、気に入ったエピソードをいくつかダウンロードするのはありかなという気がします。

以下のリンクは、App Store へのリンクです。iTunes で開かれます。

使い勝手のよい iPhone/iPod touch 用電子書籍ビューア T-Time touch

T-Time touch

使用されている電子書籍ビューアは、株式会社ボイジャーの T-Time touch です。薬局のポチ山さん2で使われたことでも有名な電子書籍ビューアで、iPhone/iPod touch 用ビューアとしては最も評価が高いと思います。

T-Time touch ではない、iPhone/iPod touch 用のゴルゴ 133 やケロロ軍曹4のコミックビューワは、コマに動きがあったり電子書籍ならではの見せ方を工夫しているのですが、前のコマに戻れなかったり、一度ホーム画面に戻るとまた最初から見ないと行けないので途中中断ができず、使いやすいとは言えませんでした。

その点、T-Time touch は必要な機能は備えています。

  • 途中で中断してもページを覚えていてくれる
  • 前後への移動はもちろん、インデックス表示して、任意のページを表示できる
  • ダブルタップ・ピンチアウト5: による拡大ができる

なお、最初、T-Time touch 下部のコントロールの出し方がわからなかったのですが、スクリーンショットにあるように、軽く一度スクリーンをタッチすればよかったのでした。

蟲師・T-Time touch 関連リンク
蟲師 9 (9) (アフタヌーンKC)
漆原 友紀
講談社
おすすめ度の平均: 5.0
5 話の中に、すーっと引き込まれる味わいがいいなあ
5 しっとりと静かな
5 古き良き哀愁
5 出会えてラッキーな独自の世界観
5 他にはない独特な雰囲気

  1. 蟲師 - Wikipedia:私は単行本でしか読んでないので詳細は知らないのですが、アフタヌーンでの連載の方は完結したそうです。 

  2. ABlog 薬局のポチ山さん、iTunes app storeの書籍部門で4位、有料アプリ全体で11位 

  3. App Store: ゴルゴ13 Target.9 檻の中の眠り(iTunes で開かれます) 

  4. App Store: ケロロ軍曹 第壱話(iTunes で開かれます) 

  5. ピンチアウトは 2つの指で選択範囲を広げる動作です:アップル、iPod touchの操作系用語を統一:ニュース - CNET Japan 

ポスト @ 23:34:49 | , , , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「蟲師が iPhone/iPod touch で読める」を含むはてなブックマークの数

Comment

No Comments

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。