2007/04/30
「ダ・ヴィンチ」4月号で大絶賛、「岳 みんなの山」第4巻発売中
岳の第四集が発売になっています。(4月27日発売です。発売前に紹介しようと思っていたのですが、遅くなってしまいました。)
第4巻の帯には、雑誌「ダ・ヴィンチ」で取り上げられたときの評価が載せられています。
ダ・ヴィンチ誌保証
今月の絶対はずさない!
プラチナ本 確かに山登りは人生に似ている。苦しいことばかりがつづくけれど、稀に神が舞い降りる。それでまた次の一歩が踏み出せる。一歩、二歩、三歩と歩いていくうちに、これが生きることだと腑に落ちて、やがて苦楽や悲喜の混沌を、美しいものと感じられるようになる。
だから本書の主人公“三歩”は、いつも微笑んでいられるのだろう。山に対しても、人生に対しても。(ダ・ヴィンチ4月号) この本には山に呼ばれた人間のさまざまなドラマが描かれている。
ひとつひとつの話にいちいち感動して涙が出る。雪山や山岳救助のノウハウを知れるのも楽しい。無念にも助からなかったり、奇跡的に助かったり、それら全部、山が用意したドラマなのだ。(ダ・ヴィンチ4月号)
クライミング・ブック・ニュースさんで、
「ダ・ヴィンチ」4月号の「今月のプラチナ本」で『岳』が取りあげられています。絶賛の嵐。あまりにもべた褒め過ぎて、いっそ気持ちがいいほど。
と書かれていて、気になっていた(のにチェックを忘れていた)コメントの抜粋のようです。
クライミング・ブック・ニュースさんのその後の追記により、全文が全文が楽天ブックスで公開されていることも知りました。
しかし、岳の単行本化のペースは、異常に速いですね。人気があるってことなのでしょうか。4月12日発売のビックコミックオリジナル増刊に掲載された分が、既に今回発売の第4巻に収録されています。山好き以外の人にも愛されているということで、嬉しい限りです。
“CLIMB EASY AND FIND YOUR OWN ADVENTURE!”
2 Comments
Re: 岳 第4巻発売中
先日、登山関係のお店に立ち寄ったら、この単行本が1巻から平積みになってました。こういうお店で売られるということは、それだけ説得力があるということでしょうね。
From : mojo @ 2007-04-30 17:51:46 編集
Re: 岳 第4巻発売中
mojo さん、どうもです。
山をやっている人から見ても、基本的なディティールがしっかりしていて、読んでいても安心感がありますし、遭難にまつわるあれこれは実際に体験することは稀なので、(誇張がないとは言いませんが)遭難事故の実際を知るのにもよい資料ということなんだと思います。
From : Hiro @ 2007-05-01 16:02:35 編集