2006/12/19

Mac でのカスタムボタンの設置場所 - Firefox 用 Google ツールバー バージョン3 Beta

clmemo@aka経由で、Firefox 用 Google ツールバー バージョン3 Beta が出ているのを知りました。

この新しい Google Toolbar の何がいいのかというと、自作のカスタムボタンを作れることです。既にいろいろなボタンが公開されているのですが、それ以外にも自分で好きなように検索ボタンや RSS/Atom フィードを表示するボタンを作れるのです。

カスタムボタンは xml ファイルとして定義されています。上記の既に公開されているものと、簡単なボタンの作り方でおおよそのことはできますが、もっと細かくカスタマイズしたいなら API が公開されていますので、それを見ながらいろいろ調整できます。

簡単なボタンの作り方で生成される xml ファイルを元に、上記 API ガイドを読んで手を加えて行けば、希望のものが作れます。しかし、ここで困ったのが作成したカスタムボタンの xml ファイルの置き場所。

Google ツールバー API の「手動でカスタム ボタンを作成し、インストールする」の部分には、Windows でのことしか書いていないのです。

OS X の Application Support フォルダにある Firefox 以下を探ってみましたが、それらしき場所はありません。いろいろ探してみると、ホームフォルダの Library/Google/Custom Buttons/ というフォルダができていて、そこに設置すればいいことがわかりました。

Gmail の特定のラベルの新着メールをチェックするボタンを作ってみたのですが、満足いくものができたら公開してみようかと思います。

ポスト @ 2:04:06 | , , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「Mac でのカスタムボタンの設置場所 - Firefox 用 Google ツールバー バージョン3 Beta」を含むはてなブックマークの数

Comment

No Comments

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。