2006/12/10

これですべてのメールアカウントを Gmail に統合できるはずなのだ

TechCrunch の「おお、Gmailはこれで完璧になった」という記事を見たところ、なんと Gmail でも、Mail Fetcher という新機能が追加され、他のメールサービスのメールを POP で取り込めるようになったという情報が!

これは外部メールと呼ばれることもある機能で、Yahoo メールや livedoor メール、その他の著名なメールサービスでは以前から可能な機能でした。

ただ、ほとんどのメールサービスでは、外部のメールを受信する作業を、自動で行えないのが欠点です。livedoor メールだけは、自動メール受信機能というのがあり、数時間ごとに他のアカウントのメールを自動的に受信してくれます(もしかしたら他にも同様の機能を備えているサービスはあるかもしりませんが、私は知りません)。

Gmail の英語のヘルプ How do I set up Mail Fetcher? を読む限り、Gmail でも他のアカウントのメールをただ受信できるだけでなく、自動的に受信してくれるようです。

Gmail will now check your other account on a regular basis, and new mail will appear automatically in your Gmail account.

既に Gmail には(自分の持っている)任意のアドレスを設定して、メールを送信する機能があります。(同様の機能は Yahoo メールにもありますが)

Mail Fetcher により外部のメールの受信機能と、メール送信時のアドレスのカスタマイズ機能があれば、すべてのメールを Gmail に集約することができます。集約したメールはフィルタを設定して転送したりPOP で受信したりAtom フィードとしてフィードリーダで購読したり、好きなように扱えます。

確かにこれで完璧!と思い、Gmail の設定を開いてみたのですが…。

ヘルプによれば、Settings(設定)の Accounts (アカウントの設定) の項目に Get mail from other accounts(恐らく邦訳は「他のアカウントからメールを取得」)というのが現れるはずです。

しかし、私の Gmail アカウントの設定には、そのようなものはありません。英語インターフェイスだけの機能かと思って(Gmail に限らず、Google のサービスでは英語版でしか使えない新機能も時々あります)表示言語を English (US) にしてみたのですが、やはり表示されませんでした。

そこで検索してみたところ、POLAR BEAR BLOG の記事により、この新機能は、まだ一部のユーザにしか解放されていないことがわかりました。

早速セットアップを、と思ったのですが、まだ全てのユーザーに開放されたわけではないらしく:

Google enables POP checking for some Gmail users (Download Squad)

確認することができませんでした。上記の記事によれば、追加できる外部POPアカウントは5つまでのようですね。早く誰もが使える機能になると良いのですが。

むむむ…。早く使えるようにしてほしい! (Foot in mouth)

使えるようになりました!(12月25日追記)

私のアカウントでは昨日か今日から使えるようになってたみたいです。Google からのクリスマスプレゼント?どんな感じか以下でスクリーンショットで紹介。

ポスト @ 23:16:58 , 修正 @ 2006/12/25 22:20:48 | , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「これですべてのメールアカウントを Gmail に統合できるはずなのだ」を含むはてなブックマークの数

Comment

No Comments

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。