2008/07/14

iPhone を買ったら要らないもの 5つ 〜 MP3 プレイヤー フォトビューワ 電子辞書 ゲーム機 ボイスレコーダ

大げさ目のタイトルで、実際には要らないというほどではないと思われるかもしれませんが、以下は私が iPhone(と一部については iPod touch 2.0 についても)感じていることです。

iPod(音楽プレーヤー)

いろいろな新機能の前に忘れられがちなのですが、なんと言ってもこいつ(iPhone)は、紛れもない iPod なのです。

もちろんライブラリのサイズがとても大きくて、しかもライブラリのすべての曲(や動画)を持ち運びたい人には iPhone では力不足ですが、そこまで求めない多くの人には十分です。十分というか iPhone(もしくは iPod touch)をぜひお薦めしたいです。何より触っていて楽しい。

Cover Flow on iPhone/iPod touch

指のタッチで操作する Cover Flow を使ったら、アルバムアートワークを登録したくなるし、 TunesTEXT を使って 歌詞を登録すれば、カラオケ用に歌詞を眺めながら曲を聴くこともできます。

Lyrics on iPhone/iPod touch

職場の同僚には、この値段で iPod が手に入るなら、機種変更の時に iPhone にしたいと言っている人がいて、なるほどと思いました。

フォトビューワ

iPhone のフォトビューワ(フォトビューアと表記すべきかいつも迷うのですが)は、タッチインターフェイスによる操作によって、従来のフォトビューワとは一線を画していると思います。正直、このフォトビューア機能に、日本の市場が望むような性能のデジタルカメラ機能を付けて、デジカメとして販売するだけでも市場に大きなインパクトを与えられるのではないかと思っています。

細かい点を言うと、専用のフォトビューアには及ばない点もあると思いますが、家族の写真や旅先でのスナップショットを、ちょっと知人に見せたりするような用途では素晴らしいフォトビューワです。

電子辞書

私は実は、世間一般で売られている単体の電子辞典には、がっかりしていたのです。英和・和英辞典だけでいいので、十分な語彙数と、できれば発音の読み上げ機能があるようものが欲しいのですが、市場で私の希望を満たすような電子辞典は型落ちしていても 1万円、大抵は 2万円は下らない価格です。

逆に 1万円以下の廉価な電子辞典は、収録語数もインターフェイスも貧弱で、とても実用に堪えないようなものばかりです。メーカーが結託して電子辞書の値崩れを防ぐために、必要最低限の機能を持ち、リーズナブルな価格の電子辞書を作るのを避けているとしか思えません。不必要にたくさんの電子辞典を搭載した高い機種か、使えない安い機種か…。

しかし、ここに救世主が現れました。あのエルゴソフトの元開発者の方たちが立ち上げた物書堂ウィズダム英和・和英辞典です。たったの 2800円で英和・和英それぞれ、9万項目・8万8,000項目の電子辞書が手に入ります。

今後は、和英・英和辞典の他にも、大辞林などいろいろな辞書を追加して行く予定とのこと。1

また物書堂は、iPhone / iPod touch 用電子辞典シリーズ第2弾として三省堂「大辞林」を、続いて様々な辞典をラインナップに追加する予定。

物書堂さんが、iPhone での電子辞書開発に至る経緯も、ブログで公開されています。

今の私たちにパレードをリードする力はありませんが、様子見を決め込む余裕もありません。スタートを切らなければ何も始まらないのです。App Store のオープニングにあわせて自分たちの最初の製品を発売することが目標になりました。わずか1ヶ月で。

さて何を作ろうかと考えて、すぐに電子辞典ビューアに決めました。前の職場の近くにあるスターバックスで学生が電子辞書を使っているのを良く見かけました。見かける度にiPhone ならもっと小さくて音楽も聴けていいのになぁと思っていました。egbridge の電子辞典ビューアは僕が作りましたが、電子辞典は僕の大好きなジャンルの1つです。

ポータブルゲーム機

既存の NINTENDO DSPlayStation Portable の代わりになるわけではありませんが、WWDC で日本のセガを含むいろいろなゲームが紹介されたことからも明らかなように、iPhone はモバイルの新たなゲームプラットフォームと言えるのではないでしょうか。実際に、ゲーム会社も非常に期待しているようです。

任天堂が Wii や DS で、まったく新しい形のWii リモコンバランスボードタッチペンで証明したように、新たな入力インターフェイスは新たな感覚のゲームを産みます。

iPhone では加速度センサーやマルチタッチを活かしたゲームが次々に登場しています。

上記のハドソンのインタビューで紹介されていた AQUA FOREST は、以下の動画を見た瞬間に惚れて、購入してしまいました。

YouTube - App Game "AQUA FOREST" for iPhone

AQUA FOREST の詳細、購入は App Store で。価値の感じ方は人によると思いますが、これが 1200円なら安いと思ってしまいました。

ボイスレコーダ

App Store をのぞいていると、iPhone で音声録音を可能にするソフトを見つけました。

専用のボイスレコーダには及ばないでしょうが、周辺機器なしで、iPhone 単体で録音できるのは大きいかなと思います。

[番外]Apple Remote(リモコン)

これまでも Apple Remote コントローラ というリモコンはあったのですが、App Store に登場した Remote というソフトは、iPhone/iPod touch を Mac の iTunes や Apple TV のリモコンにしてしまおうというものです。

実は私が密かに今年の WWDC で発表されるのではないかと思っていたことに、iPhone/iPod touch が Mac や Apple TV の新しい入力インターフェイスになる、というものがありました。

マウス(とキーボード)の代わりに iPhone/iPod touch のタッチパネルで、Mac や Apple TV を操作するというアイデアです。

しかし、この Remote の登場により、限定的ではありますが、私の夢想していたアイデアが実現されたことになります。今後、私の夢想通りに、iTunes 以外の操作にもこの Remote が拡大されていくことはないのかなぁ。

AV Watch がこの Remote 機能をレビューした記事があります。

[番外]ポータブルカーナビ

どうやら、Apple からは iPhone 用のカーナビゲーションシステムを提供する計画があるようです。日本向けにもしっかりしたものが出てくることを期待したいですね。

iPhoneネイティブアプリ開発用のSDKには、リアルタイムルートガイダンスを提供してはダメだという記述がある。

にもかかわらず、世界最大のPNDメーカーのひとつTomTom社は6月9日にロイターに対してiPhone用、iPhone用カーナビアプリ開発完了を公表した。ソフトウェアベンダーにとってiPhoneプラットフォームはGPS搭載によって理想的な簡易ナビ端末と映る。

最後に:日本の携帯電話は高機能だという幻想

日本の携帯電話は高機能とされてきましたが、iPhone SDK の登場によって続々と登場したアプリケーションを眺めていると、それは一種の幻想だったのではないかなーという気もしてきました。

もちろん、日本の携帯電話はハードウェア的には高機能です。高画素のカメラ、ワンセグ TV、GPS などなど。しかし、ソフトウェア的には後発の iPhone にあっさり抜き去られてしまったように感じているのは私だけでしょうか。結局のところ、日本の携帯電話は林信行さんの以下の指摘を克服できなかったのかもしれません。

そして'90年代に、何度も買い物で失敗を重ねたコンシューマー達が、ただ「機能がついている」ということと、それを「実際に使う」ということとは別問題だと、身にしみて感じ始めていた。

上で紹介したハドソンのインタビュー2を読めば、各キャリアにしばられてきた日本の携帯電話の事情がよくわかります。軍曹がさせられたように3無駄に開発リソースを浪費することなく、日本がいびつな発達の代わりに、モバイルデバイスの統一されたプラットフォームを開発できていたら…。

まぁ、もはや国境に縛られる時代でもないですから、App Store のような仕組みを活かして、世界に打って出て行く会社や個人がどんどん育つことを期待したいと思います。

ポスト @ 2:57:36 | , , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「iPhone を買ったら要らないもの 5つ 〜 MP3 プレイヤー フォトビューワ 電子辞書 ゲーム機 ボイスレコーダ」を含むはてなブックマークの数

3 Comments

Re: iPhone を買ったら要らないもの 5つ 〜 MP3 プレイヤー、フォトビューワ、電子辞書、ゲーム機、ボイス

私は「物書堂さんのウィズダム英和・和英辞典」これを待っていたんです。辞書のたぐいは必ず誰かが作ってくださると思っていました。開発者もしっかりとした技術を持った方だったので、何の迷いもなく購入しました。

私も以前から何度も携帯用の電子辞書を買おうと思ったことがあったんですが、必要のない辞書、機能が多過ぎて、購入に踏み切れませんでした。シンプルなものだと、チープで文字が汚いから購入意欲が湧かないし・・・。英語学習用には普段から紙の辞書を使っているし、ネット上にはすでに様々なオンライン辞書があり、好きな物を選べますからね。急いで電子辞書を買う必要も有りません。で、iPod touch を買い、この日が来るのを待っていました (^^)

あるサイトで、携帯用の電子辞書は「ワープロ」と同じ運命を辿るだろう、という記事を読んだことがあります。やはり、Keep It Simple, Stupid ですよね。

From : four @ 2008-07-14 09:28:44 編集

Re: iPhone を買ったら要らないもの 5つ 〜 MP3 プレイヤー、フォトビューワ、電子辞書、ゲーム機、ボイス

確かにいろいろな機能が入っていて便利なんですが、問題はバッテリーの保ちですね。便利でいろいろ使えるほど、バッテリーの保ちは深刻な問題になります。いざ辞書を使おうとしたらバッテリー切れは困ります。

あと個人的にはゲーム機は何種類でも欲しいので、いらなくなることはありません(^^;。

From : ABYSS @ 2008-07-14 16:58:11 編集

Re: iPhone を買ったら要らないもの 5つ 〜 MP3 プレイヤー フォトビューワ 電子辞書 ゲーム機 ボイスレコ

>不必要にたくさんの電子辞典を搭載した高い機種か、使えない安い機種か…。

これが実情ですよね、いまだに。理不尽極まりないと思います。
パソコンにしても携帯にしても、いらない機能やら低レベルな自社関連サービスやら
押し付けられることが多くって僕も辟易してました。

iPhoneにしてからは電子辞書なんて見向きもしなくなりましたが、
もし自分で中身を選べるような製品が出たら多少は興味持つのにな、なんて思います。

From : HolyCow @ 2009-11-09 01:01:07 編集

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。