2008/07/07

QR Code Generator with Google Chart API

Google Chart API で QR コードが生成できるようになったという話を、たつをの ChangeLog さんで見つけ、

ブックマークレットを作ってみました。(以下をブックマークして、QR コードを作りたいページ上で、選ぶと QR コードをポップアップします。)

しかし、よくよくトラックバックを見ると、同じことをような考える人は沢山いるもので、もっと洗練されたものが存在することを発見。かなり周回遅れです。上記のは QR コードを別ウインドウ(ポップアップ)で開くことくらいにしか意味がありません(それだって簡単に改造できるし…)。

JavaScript が動かなくても使える PHP 版(超簡潔なもの)も作ってみましたが、よく考えてみたら、QR コードを生成したいときは、PC のブラウザでウェブを見ているときだと思うので、ほとんど意味がありませんね…。

iPhone で QR コード

iPhone には QR コード読み取り機能はありませんが、カメラは付いているので(iPod touch には残念ながらカメラがありませんが…)iPhone での QR コード読み取りを可能にしたソフトがあります。

元々は Jailbreak 用のソフトですが、App Store で入手できるようになるみたいです。

ポスト @ 3:08:00 | , , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「QR Code Generator with Google Chart API」を含むはてなブックマークの数

Comment

No Comments

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。