2006/08/18

iChat でも Google Talk でファイル送信できました

iChat でも Jabber として Google トークが利用できることは、以前紹介したことがあります。(Travellers Tale: Google のチャット、Google Talk 来ました!

先日、Google Talk にファイル送信機能が追加されたというので、iChat クライアント (iChat.app) 経由でもファイル送信ができるものか試してみました。

まもなくGoogle Talk誕生1周年--ファイル送信などの新機能が加わる - CNET Japan

結論から言うと、ファイルの送信はできるようです。ファイルをテキスト入力部分にドロップしてリターンキーを押すと、こんな感じで表示されました。

ファイル送信中

相手側 (受信側) にも同じように、チャットの吹き出しとして表示されるのですが、ダイアログは何も表示されません。送信側には、相手がこのアイコン (またはハイパーリンク) をクリックしてファイルを受け取るまでは、以下のようなダイアログが表示され続けます。

ファイル送信アラートダイアログ

なお、普通の Jabber アカウントから Google Talk アカウントにファイルを送ったときには、以下のように受信をするかどうかのダイアログが表示されました。Google Talk アカウント同士の場合は、このダイアログが表示されなかったので、ちょっとファイルの受信方法がわかりにくいと思いました。

ファイル受信ダイアログ

ポスト @ 1:17:00 | , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「iChat でも Google Talk でファイル送信できました」を含むはてなブックマークの数

Comment

No Comments

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。