2007/06/13

ウェブ時代を感じた Apple Design Awards 2007

7つのカテゴリで競われたアップルのデザインアワードですが、偶然なのか時代なのか、ウェブサイト制作に関わるアプリケーションがいくつも受賞していました。

Leopard Application 部門

  1. Delicious Library 2.0 (alpha) - Delicious Monster

    Delicious Library は、過去にもデザインアワードを受賞したことのある蔵書管理ソフトですが、今回は Leopard 部門で受賞しました。iSight など (QuickTime がサポートするカメラなら何でも可) をバーコードリーダーとして書籍のバーコードを読み込ませると、Amazon から情報を取ってきて登録してくれるソフトです。バージョン 2.0α は、Core Animation で流れるように蔵書が移動したり、その他にも Calendar Store や Image IO 等、Leopard の新機能を活用した素晴らしい出来になっていることが受賞理由です。

    参考:shiology: 286:050120 Delicious Libraryに感動しました!!

  2. iBank 3.0a - IGG Software, LLC

    次点の iBank は、個人資産管理のソフトです。姉妹品にビジネス用の iBiz 3 があります。

Scientific Computing Solution (科学計算ソリューション)部門

  1. Papers 1.0 - Alexander Griekspoor and Tom Groothuis

    学術論文を管理するソフトです。単に PDF を管理するというだけではなくて、PubMed と統合され、いろいろ情報を取ってきたりできるようです。

  2. SingleCrystal 1.3 - CrystalMaker Software Ltd

    結晶の電子回折パターンなんかが分かるようです(専門的なのでよくわかりません…)。

Game 部門

  1. World of Warcraft:The Burning Crusade 2.0 - Blizzard Entertainment

    どんなゲームかというのは、Wikipedia の World of Warcraft の項あたりを参考にしてもらうとして、OpenGL バリバリで技術的にも素晴らしいソフトのようです。過去にも Apple Design Award を受賞しています。

  2. Wacky Mini Golf 1.01 - DanlabG

    ダウンロード購入できるミニゴルフゲームです。

Dashboard Widget 部門

  1. BART Widget 1.0 - Bret Victor

    サンフランシスコ近郊の公共交通機関 BART の駅間の所要時間、料金、時刻表などが調べられるウィジェットですが、これすごい!なんでこんなローカルなものが受賞したのだろうと思いましたが、Dashboard Widget でここまでできるんだ、と思わせる素晴らしい出来です。日本の東京とかの電車バージョンを誰か作ってほしい!なんて思いますが、複雑過ぎて難しいでしょうね…。

  2. PEMDAS 1.1 - Michael Filippone

    複雑な計算の出来る計算機ウィジェットです。

Student Product 部門

  1. Picturesque 1.0 - Zac Cohen

    ダウンロードして試してみたら、Picturesque、すごくいいです。ウェブページにこんな加工して画像貼りたいなーというときに必要なものは備えているように思います。AppleScript や Automator に対応していて、処理を自動化できるところがポイント高いです。US$ 19.5 という価格ですが、十分その価値はありそうです。

  2. Pathway 1.0 - Dennis Lorson

    一種のウェブブラウザなのですが、ブラウズしたウェブページの相関関係が視覚的に表示されます。特定のテーマについて調べているときなんかに使えそうです。

Developer Tool 部門

  1. CSSEdit 2.5 - MacRabbit

    最近ちょっと話題になって気になっていた CSSEdit が開発ツール部門受賞です。各所で評価がいいんですよねー。このソフトを知らないWebクリエータは可哀想と言わざる得ないぐらい素晴らしいのだとまで評価している人もいます。

    参考:CSSEdit Version up to 2.5 : SCREAMO

  2. rooSwitch 1.1.8 - roobasoft LLC

    ファーストユーザスイッチのようにアカウントを切り替えなくても、いろいろなプロファイルでアプリケーションを使用・テストできるソフトです。US$ 14.95 ですが、無料の Lite 版もありますね。

User Experience 部門

  1. Coda 1.0 - Panic Inc.

    ウェブサイト構築に必要なツールをすべてまとめて、しかし、各ツールが高いレベルでの使い勝手を実現しているソフトのようです。これもリリース時に話題になってました。あの有名な FTP ソフト、Transmit を作っているのと同じ会社、といえばわかる人も多いのではないでしょうか。どういう点が優れているのかをまとめたページがありましたので、紹介しておきます。

    参考:Mac OS X用のWeb用コーディングソフト「Coda」が優れている件 (デジタル工房PROBO)

  2. Sandvox 1.2 - Karelia Software, LLC

    こちらもウェブサイト作成ソフト。iWeb、RapidWeaver との比較まとめ記事が TidBITS にあります。

    参考:TidBITS 日本語版 #833/12-Jun-06

以上になります。

Apple Design Awards 2007 の結果を眺めてみると

User Experience 部門が Coda、Sandvox というウェブ制作ソフトで占められただけでなく、Developer Tool 部門でもスタイルシートエディタの CSSEdit が受賞し、学生部門の Pathway も制作ではないですがウェブ関係ですから、ウェブの世界の存在感が、デザインアワードからも感じられる内容になったように思いました。

Safari (WebKit) の Mac OS X、Windows XP/Vista、iPhone という3つのプラットフォームへの展開もそうだし、Apple も OS X も、デスクトップに軸足を置きながらも、ウェブの世界に向かおうとしているのでしょうか。

今年から WWDC に追加された「コンテンツ&メディア」というトラックのセッション内容を見ても、Web の重要性が増していることが感じられます。

追記

Slowpoke (Woodenships) さん経由、上記デザインアワードのページが部分的に日本語化されたようです。(ほとんど英語のままですけど)

ポスト @ 17:02:10 , 修正 @ 2007/07/13 1:57:52 | , , , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「ウェブ時代を感じた Apple Design Awards 2007」を含むはてなブックマークの数

Comment

No Comments

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。