2007/06/15

Leopard の新機能 Stacks と似た Piles という機能の噂がかつてあった

Piles の特許申請は 1994年、Panther の新機能として噂になったのは 2003年

WWDC07 雑感を書いたときに思い出せなかったのですが、Stacks に似ているのは、かつて噂された Piles という機能だということが、スラッシュドット ジャパンの記事へのコメントでわかりました。Mac OS X v.10.3 Panther の開発時に話題になったようです1

また情報筋によると、Appleが1994年に申請し2001年に取得が認められた「piles (束)」に関するGUI表現の特許が実際に使われる模様だ。Pilesは一連のファイル集合を固まりとして表現する。

この Piles を想像して、Flash のデモとして作ったサイトまであります。以下の画像のような感じです。この Piles のデモでは、Finder(デスクトップ)上のアイコンとして示されています。Leopard で実現されたのは、Dock 上の機能としてですが、同じ特許になるのでしょうか。

Piles Preview 1 Piles Preview 2

元記事中の Flash によるデモは、ちゃんとクリックに反応して動きますので、試してみて下さい。

実は今年(2007年)になってからも Piles の噂があったらしい

記憶になかったのですが、「再び噂になる「Piles」の存在」によると、今年の2月くらいにも噂になっている模様です。

その忘れ去られたアイデアであったはずのPilesが、ふたたび噂系サイトで話題になっている。依然として継続して開発が進められているといった種類の噂だ。

ちなみに Stacks はこんな感じです。Apple のサイトでムービーが見れます

Mac OS X v.10.5 Leopard - Stacks

P.S. わざわざ一記事にするまでもないと思ったのですが、以前の記事 に追記すると長くなってしまうので、独立させました。

ポスト @ 9:34:49 , 修正 @ 2007/06/15 14:46:29 | , , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「Leopard の新機能 Stacks と似た Piles という機能の噂がかつてあった」を含むはてなブックマークの数

Comment

No Comments

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。