2007/04/13

炭火をおこすのに便利なチムニースターターを買うには

チムニースターターとは?

4月12日の日経新聞夕刊 5面の記事を読んでいたら、バーベキューの必須アイテムとしてチムニースタータというのが紹介されていました。

チムニースタータは日本ではなじみが薄いが、炭をおこすのが簡単になる器具。

日本バーベキュー協会のページにも紹介がありましたが、以下の 3つが BBQ の 3種の神器らしいです。

  • チムニースターター(手際よく炭を熾せるチムニースターター)
  • 水鉄砲(油で燃え上がる炎は、水鉄砲でジュッと消す)
  • 火消し壷(温故知新でリサイクル。火消し壷が撤収のツボ)

チムニースターターは売り切れか

Weber : チムニースターター早速検索してみたのですが、チムニースターターで検索して引っかかった、購入ができそうなページでは既に売り切れでした。新聞効果でしょうか。(追記:その後入荷があり、売り切れ状態は解消された模様)

Weber : チムニースターター (Chimney Sterter)

しかし、そこであきらめる私ではありません。検索の技を駆使して(?)、同様の製品にたどりつきました。

チムニースターター、チャコールスターター、そしてチャコスタ

どういう検索を行ったかというと、「チムニー 炭」「スターター 炭」というような言葉で検索してみて(「チムニー|スターター 炭」とすれば一度に検索可)、それで出てきた関連単語を、さらに芋づる式に検索するわけです。

その結果、同様のものは、LODGE のチャコールスターター、さらには、チャコスタという名前の製品もあることがわかりました。まだ実際に使用していないのでわかりませんが、チャコスタは折り畳みもできるので便利そうです。

その他、キャプテンスタッグの炭焼き名人・火起こし器 や snow peak の火起師などもありました。

楽天での購入先を含め、以下にまとめてみました。

LODGE:チャコールスターター (Charcol Starter)

LODGE : チャコールスターター

UNIFLAME(ユニフレーム):チャコスタ・チャコスタ mini

チャコスタは 280×300×280mm で、定価 4,600円、小さめのチャコスタ mini は 180×230×200mm で、定価 3,400円です。

チャコスタ
チャコスタ mini

UNIFLAME : チャコスタ

チャコスタがどんな感じで使えるかは、ニッチ・リッチ・キャッチのチャコスタ販売ページが、写真入りでわかりやすかったです。

CAPTAIN STAG (キャプテンスタッグ):炭焼き名人 火起こし器

CAPTAIN STAG (キャプテンスタッグ):炭焼き名人 火起こし器

スノーピーク (snow peak):チャコールスターター 火起師

15,750 円と他の製品に比べてかなり高いですが、snow peak のものなので、品物は良いと思われます。

スノーピーク (snow peak) :チャコールスターター火起師

ゴールデンウィークが近づいてきて、これからキャンプシーズンも始まりますし、新アイテムを投入してみてもおもしろいかもしれませんね。

ポスト @ 3:14:57 | , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「炭火をおこすのに便利なチムニースターターを買うには」を含むはてなブックマークの数

Comment

No Comments

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。