2007/03/27

XML-RPC for P_BLOG (revision e) v.0.2

P_BLOG 用 XML-RPC プラグインをバージョン 0.2 として、アップデートしました。

オリジナルの福耳 Cafe さんで配布されているものから大分改変を加えているので、今回から revision e を名乗ることにしました。e は ecto の e だったりします。(私が主に ecto を使って検証しているため)

機能の追加

今回の変更点は割とたくさんあります。細かな調整やバグ修正の他に、ユーザが設定可能なオプションを新たに3つ設けました。plg_xmlrpc.php の「ユーザ設定変数」で設定できます。

  1. 取得する記事の最大数

    従来は 300に設定してありましたが、自由に設定できるようにしました。

    フリーのブログクライアント Kaku では、クライアント側の記事の読み込み数を 0 に設定することで、過去の記事をすべて読み込むことができますが、それには対応していません。(次バージョンで検討)

  2. 記事の更新時刻のコントロール

    $lastModControl を TRUE にすると、ブログエディタでの記事更新時に、更新日時も書き換えるかどうかを選択できます。(FALSE にすると、必ず更新日時を書き換えます[従来の動作])

    mt_allow_pings = 0 のときは更新日時を書き換えず、mt_allow_pings = 0 のときは書き換えます。

    mt_allow_pings は、本来はトラックバックの可否を設定するオプションです。P_BLOG では記事ごとのトラックバックの可否の設定はなく、このパラメータは使われていないので、本来と異なる目的に流用しています。

    ecto の場合だと、トラックバック「許可」のチェックボックスをチェックしない場合に更新日時はそのままで、チェックした場合は更新日時が書き換わります。

  3. 下書き状態(ドラフト)の記事の取得

    $includeDrafts を TRUE にすると、過去の記事の取得時に、下書きとして保存されている記事も取得できるようにしました。

    従来は、P_BLOG に下書きとして保存された記事は取得できなかったので、ブログエディタでサーバ上の下書き記事を管理することはできませんでした。

    制限としては、記事を取得するときのパラメータに、下書き状態であるかどうかの区別がないため、ブログエディタ上では、公開された記事も下書きの記事も同様に扱われることです。うっかり、下書き状態の記事を公開することのないように気をつけて下さい。

    ecto の場合、記事の編集ウインドウの下部に、「投稿」モードと「下書き」モードを切り替えるポップアップがあります。下書きのまま記事を更新したいなら、ここを「下書き」に設定して投稿して下さい。サーバ上で下書きであっても、ecto には状態が反映されていないので、自分で意識して設定してやる必要があります。

その他の変更

プラグイン中で使われている XML-RPC for PHP がセキュリティ上の懸念のある古いバージョンのもののようだったので、最新版(version 2.2;2007/2/25 リリース)に置き換えました。

その他の細かい変更点は、plg_xmlrpc.php の Version History をご覧ください。

ポスト @ 1:21:11 | | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「XML-RPC for P_BLOG (revision e) v.0.2」を含むはてなブックマークの数

3 Comments

Re: XML-RPC for P_BLOG (revision e) v.0.2

ありがたく使わせていただいています。トラブル報告なのですが、ectoで記事を下書き状態で投稿すると、<!-- more -->が挿入され、<!-- more -->以下に同じ内容が記述されてしまいます。

本文

<!-- more -->

本文(同じ内容が二回目)

といった具合です。

From : 森井ゴンザレス @ 2007-05-04 11:20:41 編集

Re: XML-RPC for P_BLOG (revision e) v.0.2

不具合報告ありがとうございます。確認してみます。

From : Hiro @ 2007-05-06 12:12:17 編集

Re: XML-RPC for P_BLOG (revision e) v.0.2

ご指摘の問題箇所がわかりました。単純なミスなので、すぐ修正してアップロードします。ありがとうございました。

From : Hiro @ 2007-05-06 13:09:51 編集

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。