Tags : OS X

このTagsの登録数:52件 表示 : 8 - 14 / 52

2008/04/15

Dashboard を使っていなかったあなたへ - Widget 活用のすゝめ

Mac OS X v.10.4 Tiger から導入された Dashboard ウィジェット、活用されているでしょうか?

最初は面白がって触ってみたものの、そのうち Dashboard を呼び出すのが手間で使わなくなってしまった人も少なくないのではないでしょうか?今回はそんな人にうってつけの Dasher というユーティリティを紹介してみます。

Dasher は実にシンプルなユーティリティです。自分で設定したある一定時間 Mac を操作しないときに、Dashboard を自動的に前面に出してくれるだけのソフトウェアです。しかし、Dashboard の活用度が上がること間違いなしです。

私の Mac の場合、しばらく放置しておくと Dasher が Dashboard を呼び出して、ウィジェットで Google Analytics によるサイト訪問者の数を表示したり、mixi で友人の新着日記がないか表示したりします。

さらに放置しておくとスクリーンセーバが動きだし、やがて省エネルギーでって異にしたがってディスプレイが消灯し、最後にはマシンがスリープします。スクリーンセーバが表示されるまでの間に、Dashboard が表示されるので、自然と活用度が上がります。

ついでに、いつくかお薦めウィジェットを紹介しておきます。

もっと読む...

ポスト @ 1:19:09 | , , , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「Dashboard を使っていなかったあなたへ - Widget 活用のすゝめ」を含むはてなブックマークの数

2008/03/11

無駄なく機能的な Mac OS X 用クリップボード拡張 ClipMenu

クリップボード(ペーストボードとも言う)の履歴が活用できるユーティリティの ClipMenu のバージョン 0.2.0 が出ました。1

このアップデートでの個人的な注目機能は、以下のようなものです。

  • 履歴の各項目にショートカットが付いた
  • プレーンテキストとしてペーストできる
  • その他 JavaScript でテキスト加工ができる

これまで PTHPasteboard を使っていたのですが、このアップデートで当面は ClipMenu に乗り換えてみるつもりです。

ささいなことですが、ClipMenu で気に入ってることは、ショートカットを押すと、マウスカーソルの近くに履歴のウインドウが表示されること。入力カーソルの位置とマウスカーソルの位置は必ずしも一致しませんが、近くにあることが多いので、近くに表示されるのはよいです。

これまでのクリップボードユーティリティ遍歴

Classic Mac OS 時代 (Mac OS 9.x まで) 〜 CopyPaste

Mac OS 9 までの時代は CopyPaste を使っていました。cmd+C+数字のショートカットで履歴の内容に一発でアクセスできるのが気に入っていました。Mac OS X 用もありますが、OS X 対応バージョンがなかなかでなかったので、その間に PTHPasteboard に乗り換えてしまいました。Lite 版 (1500円〜)と通常版 (3000円〜)があり、両方ともシェアウェアです。

PTHPasteboard

OS X になって使うようになったのが PTHPasteboard です。一時期開発が止まってしまったことがあったのですが、有料の PRO 版とともに復活しました。

好みなのは、やはり各履歴へのショートカットでの一発アクセスが設定できるところと、最近は利用しなくなりましたが、よく使うテキスト(URL やメールアドレス等々)を登録したカスタムペーストボードが使えるところです。

PTHPasteboard PRO は US$$24.95 のシェアウェアですが、さらにフィルタ機能を用いてコピーしたテキストを強力に加工できたり(もちろんプレーンテキストにもできます)、Bonjour を利用したクリップボードの同期する機能があります。

多機能ユーティリティ Butler

Butler はものすごく便利!という記事で紹介したことがあるのですが、Butler に含まれる多彩な機能の 1つにペーストボードの履歴があります。一時期活用していたのですが、機能が多すぎて使わない機能も多かったこと、なぜか私の環境では起動時にハングしてしまうことがあったために、使わなくなりました。

ClipMenu

そして真打ち ClipMenu。先の 2つと違って今のところ各履歴を一発で呼び出すことはできませんが、ショートカットで履歴ウインドウを開き、続けて cmd+数字 の組み合わせでペーストができるので、使い勝手は悪くありません。プレーンテキストでのペーストや JavaScript でのテキスト加工ができるので、アイデア次第で使い方が広がります。これがフリーウェアで利用できるのだから素晴らしいことです。

テキスト加工等をするための「アクション」の呼び出し方法に、若干まだ改善の余地はある気がします。現状だと、shift+クリックか shift+enter/return ですが、少し呼び出しがスムーズじゃないような感じがしてます。 cmd+shift+数字で各履歴に対して直接アクションを呼び出せるようにしたらいいかもしれません。クリックの方は shift+クリックではなく、ctrl+クリックにしたら、マウスの右クリックやトラックパッド2本タッチ+クリックで呼び出せるようになるでしょうか。

まだ、バージョン 0,2 ですから、今後の発展に期待です。「アクション」で AppleScript とか shell スクリプトが呼び出せると、他のアプリケーション等との相互作用ができて、幅が広がるかも。

その他の Mac OS X 用クリップボード拡張

OSX Freewares さんに、まとまって紹介があります。


  1. 今年に入ってからいろいろ忙しく、目に見えてブログの更新頻度が減っているのですが、そんな状態でもちょっと興奮して記事が書きたくなってしまうソフトなわけです。 

ポスト @ 1:56:29 | , , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「無駄なく機能的な Mac OS X 用クリップボード拡張 ClipMenu」を含むはてなブックマークの数

2008/01/30

Mac ユーザに愛された egword・egbridge

昨日紹介した、egword・egbridge の開発責任者の廣瀬さんのブログ記事を、1日経って開いてみたら、合わせて 50件以上ののコメントとトラックバックが寄せられていました。

廣瀬さんのブログは、昨日たまたま Google ブログ検索で見つけました。私が見た時は、まだコメントもトラックバックも 1件もついていなかったので、もしかしたらこのブログで取り上げて存在が知られるようになったのかな、とも思ったり。ここで取り上げなくても、遅かれ早かれ誰かが気が付くとは思いますが。

廣瀬さんのブログに寄せられたトラックバックとコメント1つ1つに目を通しましたが、egword/egbridge の開発終了を惜しむ声がほとんどで、愛されていたことが伝わってきました。

キーカスタマイズをしたい人を除けば、Mac OS X 標準のことえりの変換精度は使っていて困ることはさほどなくなり1、昔と比べればわざわざサードパーティの IM を導入するほどではなくなった感がありますし、個人的には文章もネットで書くことが多くなり、ワープロの出番は減っていたように思います。

しかしです、Windows やその他あらゆるプラットフォームでいちばん美しく日本語が表現できるワードプロセッサと言えば(日本語に限りませんが)、egword を置いて右に出るものはないでしょう。JAM LOG の kaz さんも声を大にして語っておられます。

「egwordは、全てのOSの全てのワープロソフトの中で、史上最高のワープロだ。」

egword で書かれた文書がどんなものか、ユーザでない人は知らないと思いますが、エルゴソフトのトップページにある原稿用紙様の事業終了の挨拶2は、まさに egword で書かれたものです。そのこだわりは egword 製品紹介の【美】の項目3を見てもらうと、より詳しくわかります。

今回のエルゴソフトの開発終了を取り上げたブログの中にも、egword の原稿用紙モードで文章を書いたものをアップロードされている方がいます4

egbridge/egword の在庫自体は、今回の発表より以前からだいぶ絞られて、あちこちで品切れになっていたようです。1月9日の時点でネットで買えるところはなくなっていたようです。

今まで使っていなかったとしても、 egbridge/egword は価値ある製品だと思いますので、店頭在庫を見つけたら、即購入されることをお勧めします。(川崎のヨドバシカメラにはまだあったというような書込みもありましたが…?)

egword の次へ

2ちゃんねるのエルゴソフトのスレッド魚拓]に、廣瀬さんご本人らしき書込みがありました。偽物と思われる書込みもありますが、この書込みはご本人のものだと思います。(今は ◆eWxTnzSyFw というトリップ5で書き込みされています)

236 :中の人:2008/01/29(火) 09:39:50 ID:8s5ku6u40

中の人こと、開発責任者の廣瀬と申します。

こんなにたくさんの方に多くの感想をいただき大変驚いています。
自宅はUSENなんですが、昨夜はUSEN規制中で書き込めませんでした。

現場の責任者として力が及ばずこのような結果になってしまい
大変申し訳ありませんでした。
また、これまでお使いいただいたお客様には心より御礼申し上げます。

この掲示板では多くのフィードバックや励ましのお言葉を頂き、毎日チェックして
少しずつですが製品に反映して参りました。
しかし何も回答しないこともありました。不愉快な思いをされた方にはお詫び申し上げます。

多くの方からご要望いただいた禁則処理や表計算機能などを盛り込む予定だった
Universal 3 は幻となってしまいましたが、私のワープロにかける情熱の火は
消えていません。

35歳でプログラマは定年なんてことをブログに書きましたが、
もう一度書いてみようと思います。

家族も理解してくれました。

いつか皆様にお披露目できる日が来るようにがんばります。

再出発して最高のワープロを作ってくれそうな予感を感じさせる文章です。

期待が起こる文章ですが、まずはひとまずお疲れさまでした。これまで素晴らしい製品を送り出してくださって、ありがとうございました。

eg シリーズに関わったすべてのスタッフ・メンバーへの感謝の気持ちを述べられているのも、ちょっと感動しました。

egword のアイコンに隠された刻印

1つ書き忘れてました。フランケンさんのブログで知ったのですが、egword のアイコンには以下のような刻印があるのですね(スクリーンショットはフランケンさんの記事参照)。

改めてアイコンを見ると・・・

egword Universal
originated from EGWORD
since 1984
made in Japan

と刻印されていて、拘りを感じさせます。


  1. えー、ことえりは使えないよ、という人は学習辞書がおかしくなっている可能性が高いかも。思い切って ライブラリ/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis フォルダをとりあえずゴミ箱に捨てて再起動すると幸せになれる?もちろん、ことえりで行き届かない部分はいろいろあると思いますが。 

  2. エルゴソフト HOME魚拓] 

  3. Mac専用日本語ワープロソフト“egword Universal 2” | 製品情報 - もう専用ソフトはいらない!?ワープロを超えた表現力 | エルゴソフト魚拓] 

  4. 美しい日本語をパソコンで - Katsunori's 留学日記 - Yahoo!ブログ 

  5. トリップ (2ちゃんねる) - Wikipedia 

ポスト @ 3:12:59 , 修正 @ 2008/01/30 3:25:13 | , , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「Mac ユーザに愛された egword・egbridge」を含むはてなブックマークの数

2008/01/29

egword・egbridge が販売・開発終了(涙)

びっくりしました。MacBook Air 発表なんかよりずっとびっくりしました。(MacBook Air は噂されてたこともありますが。)ITmedia 経由で知りましたが、egword・egbridge が販売・開発終了です。12

ERGOSOFT

エルゴソフトと言えば、知る人ぞ知るコーエーの子会社ですが3、Mac OS のことを知り尽くし、非常に高い開発力を持つ会社として(勝手に)一目置いていました。

旧 Mac OS の日本語入力環境、漢字Talk が出る以前に EGWORD と EGBRIDGE を提供していましたし4、本家 Apple のことえりよりも早くヒラギノ2万文字に対応し、2002年の Macworld でジョブズに紹介されたのも EGWORD と EGBRIDGE でした56。(あまり昔のことは詳しくないのでもしかしたら他にもあるかもしれませんが、)Steve Jobs 復帰後の基調講演で紹介されたソフトウェアで日本発のものはエルゴソフトだけなのではないでしょうか。(Sony は HD カメラでの登場でしたし。)これまでのスティーブ・ジョブズの基調講演の壇上で紹介されたソフトウェアといえば、大物の Adobe や Microsoft が中心です。その中で取り上げられたのはエルゴソフトの開発力が高く評価されたからこそだと思っています。

続いて紹介されたのが、Mac OS X に搭載された優れた日本語機能、ヒラギノ 2 万文字を利用可能にするエルゴソフトウェア社の日本語入力プログラム EGBRIDGE と、同じくヒラギノ 2 万文字に対応するワープロの EGWORD だ。同社の襟川陽一社長は、「わたなべさんに耳寄りな話です」と切り出し、これまでの日本語入力プログラムでは 3 種類の候補しか表示されなかった「わたなべ」という文字が、EGBRIDGE では 24 種類もの候補から選べると紹介した。

続いて、ヒラギノ2万文字をフルに使うことで、MacはもちろんWindowsの世界でも実現していなかったフォント環境を提供しているエルゴソフトのソリューションが紹介された。プレゼンテーションの壇上に上がったのは、エルゴソフトのCEO、襟川陽一氏、というよりは、光栄の“シブサワコウ”といったほうがいいかもしれない。襟川氏は、日本語入力プログラムの『EGBRIDGE』と対応ワープロ『EGWORD』のデモを行ない、異字体のサポートで渡辺の「辺」や高橋「高」など、それぞれの由緒正しい表示が可能になったことを強調、「これはWindowsにはできない!Macはすごい!」と連発した。

Apple 自身より Mac OS X のことを知り尽くしているのではないかと思うほどの開発力を持った会社が、Mac OS での開発から去ってしまうのは悲しいことです。Mac OS X でまともに日本語の縦書きに対応していて、巨大な文書ファイルをストレスなく編集できる7唯一のワープロソフトである egword が販売終了になってしまうのは、極めて惜しまれます(MS Word のことは頭にありません)。ここで詳しくは触れませんが、egbridge も素晴らしいインプットメソッドでした。これらの資産がなくなってしまうのは、返す返すも残念でなりません。せめて開発力だけ考えても、製品は継続できなくても Apple はエルゴソフトを買収したらいいんじゃないか?と思ってしまいます。

しかし、なぜ開発だけでなく販売もいきなり終了なんでしょうか。この販売終了は前もって知られていたのでしょうか…。

売り切れたのか、エルゴソフトが在庫を引き上げたのか、Amazon では既に品切れです8。価格.com でも取り扱いなしです9。他でも見当たりませんでした。じきにオークションで高値が付き始めそうです。

それにしても残念です。

egword/egbridge 開発者の方のコメント

egword/egbridge 開発者の方10が今回のことに関してブログで述べられていました。

私が作っていたのははegwordという日本語ワードプロセッサとegbridgeという日本語入力システム。どちらもMacでしか動かないMac専用のソフトウェアです。この縦書きのメッセージもegword で書いてあります。24年という長い歴史に幕を降ろすことになり大変申し訳なく思っています。

すでに多くのメンバーが違う道を歩み始めています。私は3月末で退職する予定です。長年ご支援いただきましたユーザの方には心より御礼申し上げます。

今までありがとうございました。これからも頑張ってください。


  1. エルゴソフト HOME魚拓] / エルゴソフト egword、egbridge パッケージソフト事業終了のお知らせ魚拓] / 株式会社コーエー 当社連結子会社における事業撤退に関するお知らせ(PDF) 

  2. エルゴソフトがパッケージソフト事業を終了 - egword / egbridge 24年の歴史に幕 | パソコン | マイコミジャーナル 

  3. あの「信長の野望」「三國志」の光栄の子会社です。参照:エルゴソフト 会社概要 

  4. 久しぶりの「漢字Talk1.0」は面白い! | None | Macテクノロジー研究所エルゴソフト 会社概要 - 沿革魚拓] 

  5. Mactopia Japan : Apple's Eye - NO.62 EXPO 雑記 : MACWORLD EXPO/TOKYO を振り返る 

  6. ASCII.jp - 【Macworld Tokyo 2002 Vol.1】Macworld Tokyo 2002開催??Mac OS XがBluetooth対応、10GB iPod登場、そしてiMacは値上げ! 

  7. Mac専用日本語ワープロソフト“egword Universal 2” | 製品情報 - ユニバーサルバイナリ対応高速日本語ワープロ | エルゴソフト魚拓] / アップル - インタビューズ - 株式会社エルゴソフト アップルジャパンによるエルゴソフト開発者へのインタビュー 

  8. Amazon.co.jp: egword Universal 2 

  9. 価格.com - エルゴソフト egword Universal 2 価格比較 

  10. egword/egbridge と歩んだ歴史が語られています。ちょっとしんみりしました:Cocoa を飲んで、ほっとして。: プログラマ35歳定年説 

ポスト @ 0:17:02 , 修正 @ 2008/01/30 1:16:22 | , , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「egword・egbridge が販売・開発終了(涙)」を含むはてなブックマークの数

2008/01/21

Safari が起動後、数秒後にクラッシュする

急に Safari が起動後にクラッシュするようになってしまって、あれやこれや原因を追及していたのですが、AcidSearch1 が原因だと言うことが判明しました。(SafariStandForgetMeNot も疑ってみたのですが、濡れ衣でした。)

結論から言うと、Library/Preferences にある com.pozytron.AcidSearch.plist という AcidSearch の設定ファイルが壊れていたのが直接の原因でした。com.pozytron.AcidSearch.plist を捨てて Safari を起動したところ、あっさり直りました。私が検索した限りではネット上で解決策が見つからなかったので、珍しい不具合かもしれませんが、他の方の参考になるかもしれないので、記事として挙げておきます。(なお、その後の検索で、同じかなと思われる現象を見つけました2。そこに解決策も書いてありました…。)

クラッシュログも一応載せておきます。

もっと読む...


  1. AcidSearch は Safari ウインドウ上の Google 検索フィールドを拡張して、そこからいろいろな検索ができるようにする SIMBL プラグインです。2008年1月21日現在、AcidSearch の配布を行っている pozytron.com のドメインが無効になっているようです。一時的なものだといいのですが。これがないと生きていけません…。 

  2. Apple - Support - Discussions - safari quits unexpectedly all of a sudden 

ポスト @ 1:23:42 | , , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「Safari が起動後、数秒後にクラッシュする」を含むはてなブックマークの数

2007/12/06

Gmail から AIM/iChat とチャット可能に!

GmailGoogle Talk インターフェイスを通じて、AOL Instant Messenger (AIM) とチャットできるようになりました。もちろん、AIM アカウントだけでなく、.Mac アカウントともチャット可能です!

正確に言うと、Google Talk と AIM/.Mac とが直接チャットできるようになったわけではなく、Gmail 上で自分が既に持っている AIM/.Mac アカウントにログインして、チャットができるというものです。

ウェブの Gmail が AIM クライアントとして使えるようになったと言えば伝わるでしょうか。

以下、簡単にスクリーンショットを交えて紹介しておきます。

もっと読む...

ポスト @ 2:46:51 , 修正 @ 2007/12/09 0:13:12 | , , , , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「Gmail から AIM/iChat とチャット可能に!」を含むはてなブックマークの数

2007/11/21

Firefox 3 for Mac OS X は OS X の Look & Feel

Firefox 3 Beta がリリースされています。日本語版もあります。(注:テスト用のベータ版であり、一般の使用は推奨されていません。自己責任でお試しください。)

Firefox のフォーム部品

Firefox 2 までの Firefox は、HTML のフォームのコントロール(ボタン・チェックボックス・ポップアップメニューなど)の表示に、アクア様の Mac OS X の GUI 部品を使っておらず、その点で見劣りしていました。

そこで少しでも見栄えを良くするために Aqua Firefox Set というフォームのコントロールを Mac OS X 風に置き換えるユーティリティを配布しているのですが、それも Firefox 3 のリリースで役割を終えることになります。

Mac OS X 版の Firefox 3 でのフォームコントロールの表示は、以下のような感じです。

Firefox 3 on Mac OS X

日本語入力時のスペースキーでのスクロールも!

個人的に Firefox で使いづらかった点として挙げたいのは、日本語入力時にスペースキーを押してもスクロールさせられないことでした。

スペースキーでスクロールするためには、いちいち英数入力モード(半角)に切り替える必要がありました。

しかし!Firefox 3 では日本語入力時にもスペースキー(全角スペース)でスクロールが行えるようになっています。もちろん、shift+space の逆スクロールも問題ありません。これは地味ですが、嬉しい改善点です。

Safari そっくりのテーマ Proto for Mac OS X(追記)

さらに Proto for Mac OS X を使えば、Firefox がまるで Safari のようです1。(なら、Safari を使えって?いや、Firefox 特有の便利なアドオンとか、Mozilla 系じゃないとまだ使えない Google Notebook とか [Google Docs]http://documents.google.com/?hl=ja "Google ドキュメント") とかもあるし…)

19日(米国時間)、Firefox 3β向けのOS Xネイティブアプリ風テーマ「Proto for Mac OS X」が公開された。

ポスト @ 2:01:04 , 修正 @ 2007/11/28 0:56:36 | , , , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「Firefox 3 for Mac OS X は OS X の Look & Feel」を含むはてなブックマークの数