2008/01/14

P_BLOG でコメントが書けない!

あけましておめでとうございます、と言いたいところですが、既に月半ばですね。もう約1日後(日本時間 2008年1月16日 2:00 a.m.)に Macworld での Steve Jobs のキーノートがせまっています。

閑話休題。

このブログは P_BLOG1 を使って運営されているのですが、ここのところ、いただいたコメントに返信しようとしてもコメントが保存できない現象に悩んでました。

いろいろ試したところ、別ネットワークからは書き込みができたので、P_BLOG のソースを眺めてみたところ、自分自身がスパム規制に引っかかっていたことが判明。P_BLOG は2ちゃんねるの規制情報を niku.2ch.net から取得して spam 判定している2ようなのですが、私の使っているプロバイダの IP アドレスがスパムの発信元として規制中だったのでした。

私の使っているプロバイダには愚か者がいるらしく、これまでもたまに2ちゃんねるの規制に引っかかっています。今回はなかなか規制が解除されないので、P_BLOG のソースをいじって、管理者としてログインしている間は、スパム規制に関わらずにコメントが付けられるようにしてみました。新年早々やれやれです。

年明けからいろいろと身の回りの環境が変わり、更新ペースが落ちざるを得ない状況なのですが、今年もよろしくお願い致します。

ため込んでるネタはいろいろあって、例えば

  1. Intel Mac でのトリプルブート(Leopard、Tiger、Windows とか)
  2. Intel と PowerPC の双方で起動できる Mac OS X システムの作り方
  3. Mac OS X システムのフルバックアップ解説
  4. ecto 3 に対応した XML-RPC for P_BLOG の公開
  5. Safari for Desktop で iPhone/iPod touch 用サイトを確認する方法

等々、その他にもいろいろあるのですが、書く方が追いつきません…。(ちなみに下書き状態のものだけで 14記事、アイデアのみのものも沢山…)


  1. P_BLOG は LOGGiX へと発展的解消されることになりました(消えるわけではないので、ほんとは「解消」ではないのですが)。参照)JAM LOG : 2007年、今年を振り返る8つの質問 

  2. void GraphicWizardsLair( void ); // tDiaryやwikiへのスパム書き込みにniku.2ch.netのDNSブラックリストを使うアイデア 

ポスト @ 23:49:36 | , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「P_BLOG でコメントが書けない!」を含むはてなブックマークの数

Comment

No Comments

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。