3 件のコメントがあります。 1 - 3 / 3

» Apple Mail (Mail.app) で添付ファイル付きのメールを振り分ける方法

Re: Apple Mail (Mail.app) で添付ファイル付きのメールを振り分ける方法

From : t0mori @ 2007-05-16 05:35:41 編集 引用

まったく同感です。
MailはTigerになってからメインで使い始めたのですが、一重にスマートメールボックス使いたさです。サブで使っていた時の普通の振り分けフォルダからもすべてメールを戻して、フィルタを削除してしまいました。

Re: Apple Mail (Mail.app) で添付ファイル付きのメールを振り分ける方法

From : マカー @ 2007-05-16 20:00:09 編集 引用

何この糞ブログ
俺なんか添付ファイルは全部拡張子なしファイルで送って
相手に拡張子なしファイル展開してもらってるし(笑)

調子に乗るなクズ管理人

Re: Apple Mail (Mail.app) で添付ファイル付きのメールを振り分ける方法

From : Hiro @ 2007-05-17 00:08:49 編集 引用

t0mori さん、スマートメールボックスは Gmail でいうところのラベルにも似ていますが、ラベルが受信時もしくは手動で後から設定されるのに対し、スマートメールボックスは即時に条件に合うものがフィルターされるのがよいですよね。

マカーさん、糞ブログ、クズ管理人とはお手厳しい。拡張子なしのファイルがまったくないとは思っていないので断定口調にはしなかったのですが、拡張子を前提とした書き方はお気に障ったようで失礼しました。

ご利用の環境がわからないのですが、今回の記事では Mac OS X の Mail.app の話として書きましたし、マカーと名乗っていらっしゃるので、以下は Mac OS を想定してのコメントです。

古くからの Mac ユーザなので私も拡張子なしファイル自体はよく使っていました。しかし、メール等で他人に受け渡す際は、OS 9 の時代以前から、無難な拡張子付きの名前のファイルにして送っていました。特定の相手とのやりとりが中心で、相手の環境を熟知していればまた状況は変わってくると思うのですが、相手が Mac OS を使っているだけでなく、必ず送信側のメーラも受信側のメーラも正しくリソースフォークを扱えることが保証されている状況はなかなかないので、拡張子は付けてしまいます。

Mac OS に限っても、最近はリソースフォークを付けないアプリケーションが増えましたし、(表示されるかはともかく)デフォルトで拡張子をファイル名に付けるアプリケーションも増えたので、拡張子なしファイルは減っているだろうという推定の元の記述でしたが、そう決めつけてしまうのはよくないことですね。

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。