6 件のコメントがあります。 1 - 6 / 6

» 岳 みんなの山

Re: 岳 みんなの山

From : mojo @ 2006-09-29 02:09:32 編集 引用

自分では山のことは、ぜんぜん分かりませんが、ここに挙げられているのはだいたい読んでますねえ。谷口ジローは、他の山モノもカッコいいッス。

Re: 岳 みんなの山

From : Hiro @ 2006-09-29 03:14:56 編集 引用

谷口ジローの作品はいくつか読んでいるのですが、他にも山モノがあったんですね。知りませんでした。タイトルを覚えているのはありますか?作品数が多いので、教えてもらえると助かります。 (Wink)

Re: 岳 みんなの山

From : mojo @ 2006-09-29 19:39:52 編集 引用

原作付きですけど「K」っていうのがありましたね。今、売ってるかどうか分からないですけど、→これです。http://ja.wikipedia.org/wiki/K_%28%E6%BC%AB%E7%94%BB%29

あと山岳モノとは方向が違いますが、いくつかの短編で山や山で生きるものを描いていますね。鷹匠の話や熊が出てくる短編とか、独特の描き方をしていて面白いです。

Re: 岳 みんなの山

From : Hiro @ 2006-09-30 01:52:49 編集 引用

ありがとうございました。

「K」は Amazon で見てみたら、中古で結構いい値段ついてますね。いい作品なんでしょう。どっかで安く手に入らないかな。探してみます。

Amazon.co.jp : K

Re: 岳 みんなの山

From : Ken @ 2006-10-01 01:34:13 編集 引用

「岳」は雑誌に載っていると、結構読んでいます。三歩が超人的に山を駆け回ることを除けば、淡々と現実に近い様子を描いていることが伝わってくるマンガですね。確かに内容によっては切ないものもあり、立ち読みをしながら(オイオイ)目がウルウルしてくることがあります。そのうち、単行本も買ってこなければ・・・。

「オンサイト!」は連載開始時に一回見ただけですが、ずいぶんマニアックな分野を取り上げたなぁというのが正直な印象でした。やはり、一般受けしなかったのですね。

最近は、ストーリーの展開や、話の背景などがしっかり考えられているマンガがすくなっているような気がして残念です。もちろん、その中にもいいものはありますが、気がつくと、いつも同じような漫画家の名前しか目にしませんねぇ。

Re: 岳 みんなの山

From : Hiro @ 2006-10-01 16:00:12 編集 引用

三歩が超人的に山を駆け回ることを除けば

確かに。人を背負ったまま登攀するのなんて、私にはとてもとても…。

ストーリーの展開や、話の背景などがしっかり考えられているマンガがすくなっている

そんな気もしますが、テレビドラマはさらにひどくて、近頃は漫画が原作のものがやたらと多い気がします。まともな脚本家が減っているのでしょうかね。

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。