最終更新 : 2007/07/03 01:18:46
名前 *
URI
タイトル
コメント * Opinion Give Info Question せうさんのサイトから来ましたが、とても面白いレポートですね。 段ボールと発砲スチロールの梱包コスト比較などもあればもっと 製造者の気持ちが見えてくるかと思いました。 最近は「環境に配慮」「環境にやさしい」と書かれた宣伝文句が 良く見つかりますが、その「配慮」も書いた人の立場からしか見 ていない、熟考したとは思えないものが多いと感じます。 例えば石油燃料の代りにトウモロコシなどの植物が原料のプラス ティックや自動車の燃料。これが原因でトウモロコシやサトウキ ビの値段が高騰してメキシコやブラジルで暴動が起きたりしてま すね。 例えば鉛フリーをうたったRoHSもヨーロッパでは盛んですが、通 信業界などの信頼性が重要な機器に使用するにはRoHS対応製品の 歴史が浅く、反って故障による取り替えが多くなれば鉛入りの従 来技術の方が良いのではないか、という意見さえあります。 あれだけ騒がれたダイオキシンの毒性すら最近は疑問視されてい ますしね。 「環境に配慮」の宣伝文句で製品やサービスを選んでしまう私達 消費者こそ、もっと賢くならないと行けませんね。
パスワード *
*は入力必須です。E-Mailは公開されません。
保存 削除
WWW サイト内
Powered by P_BLOG