2010/10/21

iPhone/iPod にストラップを付ける 3つの方法(および Simplism DockStrap の耐久性)

※ iPhone 4S 発売後、アクセスが増えているようなので、内容をちょっと更新しました。

iPhone/iPod にはストラップが付けられませんが、それを解決するにはいくつかの方法があります。

  1. ストラップ(ホール)付きのケースを使う
  2. 本体のネジ穴にパーツを付ける(iPhone のみ)
  3. Dock コネクタを利用する

ストラップ(ホール)付きのケースを使う

iPhone の裸持ち(ケースを使わない)にこだわりがないなら、ストラップ付き、もしくはストラップの穴が開いているケースを使うのが一番確実ではないかと思います。

例えば iPhone の提携キャリアである SoftBank が出しているケース:

その他にも Amazon でおすすめ度が高いものでいくつかありました。

本体のネジ穴にパーツを付ける

発想の転換、というヤツだと思いますが、iPhone 本体に元々あるネジを利用して、ストラップ用のパーツを取り付けてしまおう、という発想のアクセサリもあります。

ただ、Touch Lab さんのレビューに書かれていますが、ネジを外すことでメーカーの保証が受けられなくなるということに注意してください。(修理に出すときには、こっそり元の状態に戻してる人とかいそうですが。)

なお、製品名の NETSUKE は日本古来の根付から来ているのではないかと思います。根付=日本の携帯ストラップ説はギャラリーフェイク 5巻の「イングランドの根付」という話で広まったみたいですね。私もその口です。

Dock コネクタを利用する

私が使っているのが Simplism のネックストラップです。Dock コネクタに装着するタイプのものです。

この Simplism の DockStrap/DockCarabiner ですが、常に iPhone をぶら下げて使うような使い方の場合は注意が必要かもしれません。iPhone 4 を DockStrap で首から下げていたのですが、数ヶ月したところで、壊れてしまいました。最初、プラスチックがちょっと浮いてきたので接着剤で補強してみたのですが、結局バラバラになってしまいました。ただし、以下は Neo が商品名に付く前の旧バージョンの DockStrap/DockCarabiner の話なので、DockStrap Neo/DockCarabiner Neo で改善されているかもしれません。

DockStrap 1

バラけた部品を見てみたところ、プラスチックの接合部分のピンのような部分が 4つとも折れてしまっていました。(上記の写真の赤丸部分)

プラスチック部分が時間とともに壊れてしまうのはしかたないとしても、DockStrap のよくないところは、プラスチック部が壊れると、ストラップと Dock が離れてしまうので、iPhone/iPod が落ちてしまうところです。

DockStrap 2

Dock に接続する部品自体は金属なのですが、その金属部品は片側しか覆われておらず、反対側はプラスチックで押さえている状態になっています。なので、プラスチック部が壊れてしまうと、次に赤丸で示したストラップとつながる部分がそのまま外れてしまうのです。ここが、金属で挟み込まれている構造であれば、外側のプラスチックが壊れても、iPhone/iPod が落ちることはないと思うので残念です。

とはいえ、Dock コネクタにストラップを付けられるのは便利ですし、私の探した限りでは同種の製品は他に見つからなかったので、懲りずにまた同じものを注文しました。今度は常時首から下げるのはやめにして、ポケットなどにしまった iPhone の落下防止として使いたいと思っています。ちなみに DockStrap そのものも頼りなく見えるかもしれませんが、プラスチック部分が壊れさえしなければ、DockStrap から iPhone が勝手に落ちることはありませんでした。

事前の対策として、見栄えはよくありませんが、あらかじめ以下のようにテープを巻いて補強しておくという手もあります。こうしておけば、私の利用方法ではまず壊れない感じです。

DockStrap 3

iPorter USB ストラップ UKJ-PHST(2010年1月5日追記)

その後、ドンキホーテをぶらついていたときに、Simplism の DockStrap より頑丈そう iPhone 用ストラップを見つけたので買ってしまいました。今使っている DockStrap が壊れたら使おうと思っていますが、まだ活躍の機会がありません。紹介されている記事がいくつかあります。

DockStrap との違いはストラップ部分が USB ケーブルにもなっていて、充電や iTunes との同期もできるようになっている点です。ただ、構造上、断線してしまうことはあるみたいです。Made for iPhone の認定も取っていないようなので、おまけ機能くらいに思っておいた方がよいかもしれません。

Amazon や楽天で購入ができます。

iPorter USB ストラップ UKJ-PHST

後日談:結論から言うと、これイマイチでした。全体的に作りが雑で、すぐ壊れてしまう感じでした。

iPhone/iPod ドックストラップ番外編

ところでローソンストア100で見かける、105円の iPhone/iPod 充電用の Dock を USB につなぐコネクタにもストラップが付けられる穴があります。

しかし、私はこれは持っているものの、いくつかの理由があって使っていません。

  • 第一にかっこ悪い
  • I-POD という間違った製品名表記がありえない
  • 頑丈に見えない

安いんですけどねー。

PLANEX FOMA・SoftBank 3G外部接続端子⇔iPod Dock充電変換アダプタ シリーズT(2011年11月27日追記)

ローソンストア100の「iPhone用充電コネクター」に似ている製品が PLANEX から出ていました。

B002ZNKKL4

FOMA や SoftBank 携帯用の端子を iPod Dock のコネクタに変換する物ですが、ストラップが付けられるようになっています。最初からストラップが付いていますが、好きな物に交換して使ってもよさそうです。

ポスト @ 2:08:01 , 修正 @ 2011/11/28 2:53:45 | , , | 「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタン この記事「iPhone/iPod にストラップを付ける 3つの方法(および Simplism DockStrap の耐久性)」を含むはてなブックマークの数

1 Comment

Re: iPhone/iPod にストラップを付ける 3つの方法(および Simplism DockStrap の耐久性)

こんにちは。下記のNEOシリーズでは構造を改良して、なおかつバンパー対応になっておりますので、もしよろしければお試しください。お試しいただいているタイプは生産終了となっております。

http://www.trinity.jp/i/iphone/dockstrapneo/index.html

From : Hossy @ 2011-11-28 09:51:24 編集

Post Your Comment



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。